可能性を追求してみることも一考です。 - 大長 伸吉 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
大長 伸吉 専門家

大長 伸吉
不動産投資アドバイザー

- good

可能性を追求してみることも一考です。

2012/01/07 17:52

happycatsさん

こんにちは、アパート経営アドバイザーの大長です。
よろしくお願いします。

今回の質問について、道路に面していない土地は再建築不可の土地となり、土地の価値は下がります。

本家の方の認識は間違っていないのですが、それぞれの土地には個別具体的に評価が必要でして、思いもよらない可能性を秘めていることがあります。

たとえば、その当地の隣地(道路に接どうしている場合)の人が、当地とあわせて土地活用(マンション等)を検討し、購入意思があるかもしれませんし、デベロッパーの方が良い評価をしてくれるかもしれません。

この場合、数件の不動産業者さんに売却意思を示して具体的な土地情報をもって相談をしてみると良いかと思います。
このときに、その土地価格を評価してくれるものです。

本家の方の評価よりもhappycatsさんにメリットがある価格で買主が見つかるかも知れません。
または本家の方が相場より良い評価をしてくれたということが確認できるかもしれません。

いずれにしても、後で後悔しないように、事前に確認しておけるとよいかと思います。

質問
アドバイザー
土地価格
不動産
土地活用

回答専門家

大長 伸吉
大長 伸吉
( 東京都 / 不動産投資アドバイザー )
ランガルハウス株式会社 代表取締役 アパート経営アドバイザー

小さな事でも気軽に相談できるよう心がけています。

アパート経営では相談が出来ることが少なく、虎の子の自己資金を使い、住宅ローン以上の融資を負い、不安が多いものです。小さな心配事を一つ一つ解決することが大事で、何事も気軽に確認し、入居者が快適に生活できるアパート経営を目指します。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

道路に面していない土地の売却

住宅・不動産 不動産売買 2011/12/25 14:35

40年程前に、50坪の土地を相続し家を建て今も住んでいます。その土地は、本家が持っていた土地の一部分の為に、直接道路に面していません。

その土地を売却したいので本家に話を持っていったら、道… [続きを読む]

happycatsさん (三重県/60歳/男性)

このQ&Aの回答

道路に面していない土地の売却について 朝間 史明(宅地建物取引主任者) 2011/12/25 14:50

このQ&Aに類似したQ&A

活用方法条件付での土地売却は可能なのでしょうか? ひなともさん  2007-02-02 14:27 回答1件
使用していない一戸建てについて ze6さん  2016-01-25 23:53 回答1件
建築条件付きの土地の売却について ちょるさん  2014-05-28 09:25 回答1件
都市計画道路にかかる分譲地の資産価値について ともころさん  2012-01-28 17:42 回答2件