雨戸か防犯ガラスか - 小松原 敬 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設備

雨戸か防犯ガラスか

2011/12/12 12:04
(
5.0
)

横浜の設計事務所です。

雨戸はその名の通り、昔の木枠の窓ガラスだったり、さらにその昔の障子の時代に
雨避けとして必須でした。
今の窓はエアタイトのサッシですので雨は相当の暴風雨でも問題ありません。
物が飛んできた場合も、実験ではアルミの雨戸程度では突き抜けてしまうのですが
防犯ガラスでは耐えるというものを見た事があります。

防犯ガラスは、グレードもありますが破るには相当の努力がいります。
雨戸はその気になればはずすのはわけなくできます。(人目は気になりますが)
また出かける時に雨戸を閉めれば、留守を公言しているようなものです。
防犯という意味では防犯ガラスに軍配が上がります。

間取りとしても、窓が大きくできない、種類が限られる、袖壁が必要などのデメリットがあります。
古くなってきたり数が多いと、開け閉めが面倒だったり、埃が溜まったりします。
時々、閉めっぱなしの家を見かけたりしますが、せっかくの窓なのに勿体無い話です。

メリットをあえて考えるとするならば、寝室を暗くしたいという場合にはいいかもいれません。
(遮光カーテンもありますが、カーテンが嫌いな場合)
また準防火地域の場合、窓は網入りになりますが防火シャッター付の場合は網入でなくても
いいので視界がすっきりします。
(火事の時にシャッターをいちいち閉めるとも思えないのですが・・・)
シャッターや雨戸の中には、陽射しがきつい時に日除けになる機能があったり、夜に通風が
できるものがあったりします。そういう機能を積極的に使う場合はいいと思います。

雨戸がほしいとおっしゃる方は年配の方を中心にわりといらっしゃるのですが、基本的には
心理的な安心感が大きいように思われます。
サッシメーカーもあまり雨戸のバリエーションには力を入れてないので、減っている傾向には
あると思うのですが、そうした心理が大きい場合には無理せずにつける事も多いです。

< あーす・わーくす http://office-ew.com

防犯
サッシ
寝室

評価・お礼

SwissCottage さん

2012/01/01 11:18

お礼が遅くなり申し訳ありません。
説得力のある回答ありがとうございました。
主人にも読んでもらい、気持ちが防犯ガラスへ傾いてきてくれました。
ありがとうございます。

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
( 神奈川県 / 建築家 )
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

雨戸か防犯ガラスか迷っています

住宅・不動産 住宅設備 2011/12/11 22:23

現在、マイホーム計画中です。
予算は十分にはありません。

タイトル通りですが、今、雨戸か防犯ガラスかで迷っています。
1階の掃出し窓には標準に雨戸がついています。
私としては防犯ガラ… [続きを読む]

SwissCottageさん (愛知県/34歳/女性)

このQ&Aの回答

ガラスフィルム 富樫 孝幸(建築家) 2011/12/13 12:42

このQ&Aに類似したQ&A

キッチン床タイルの色が決められません チャドさん  2011-05-19 15:32 回答2件
エコキュートから風呂までの距離 ofumiさん  2011-02-06 10:34 回答2件
新築の家のウッドデッキについて ずずさん  2010-11-14 22:29 回答6件
防音対策について トマトやさいさん  2010-06-01 22:09 回答3件