ガラスフィルム - 富樫 孝幸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設備

ガラスフィルム

2011/12/13 12:42
(
5.0
)

こんにちは、プラネット環境計画の富樫です。

設計の打ち合わせなどで雨戸or防犯ガラスなどのご希望が
出るときがあります。

雨戸を希望される多くの方が防犯上だけではなく
「寝室などは、暗くないと眠れない」と言う方もいらっしゃいます。

このような場合、横引き雨戸ではなくシャッター雨戸などの提案をします。
引き違いなど大きな開口部の場合、
電動シャッターとなるため予算とのバランスも考える必要があります。

また、雨戸はいらないけど
「防犯ガラスがほしい」という方もいらっしゃいます。

SwissCottageさんがおっしゃるように1階すべての開口部に
雨戸と防犯ガラスを設置すると、とても高額になり
予算のバランスがあわない場合があります。

そこで提案しているのが「ガラスフィルム」です。
飛散防止用、防犯用、UVカット用などさまざまな種類があります。
このガラスフィルムはオフィスビル、商業ビルなどで
多く使われています。
こういう素材を住宅に上手に使うことで、コストを抑え防犯上の心配を
取り除くことができます。

また、居室以外は小さな窓(人が入れないくらい)の組み合わせを
することで防犯的な役割にもなります。

このように、
今まで防犯を心配する建て主さんには
シャッター雨戸+ガラスフィルムの組み合わせを検討することで
開口部のコストを抑え、防犯対策になる提案をしてきました。
また「ガラスフィルム」は後施工も可能な素材です。

このような対応方法もありますので
よろしければ、参考にされてください。

安心できる住まいができるといいですね。

フィルム
防犯対策
素材
寝室
設計

評価・お礼

SwissCottage さん

2012/01/01 11:21

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございます。
色々新築の家を見ながら歩いてみましたが、確かにシャッター雨戸多いですね。
車道に面した家だからというのもあるのでしょうか。
予算があればシャッター雨戸も良いと思うのですが、とりあえずは窓のサイズや防犯ガラスで検討してみます。
ありがとうございました。

回答専門家

富樫 孝幸
富樫 孝幸
( 東京都 / 建築家 )
有限会社 プラネット環境計画 代表 一級建築士
03-3363-5591
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京の建築家と建てる木の家づくり

自分らしく暮らせる、シンプルな家。光と風を感じる家。家族が元気に暮らせ、帰りたくなる家。そして、強いこと。そんな家を一緒につくりませんか。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

雨戸か防犯ガラスか迷っています

住宅・不動産 住宅設備 2011/12/11 22:23

現在、マイホーム計画中です。
予算は十分にはありません。

タイトル通りですが、今、雨戸か防犯ガラスかで迷っています。
1階の掃出し窓には標準に雨戸がついています。
私としては防犯ガラ… [続きを読む]

SwissCottageさん (愛知県/34歳/女性)

このQ&Aの回答

雨戸か防犯ガラスか 小松原 敬(建築家) 2011/12/12 12:04

このQ&Aに類似したQ&A

キッチン床タイルの色が決められません チャドさん  2011-05-19 15:32 回答2件
エコキュートから風呂までの距離 ofumiさん  2011-02-06 10:34 回答2件
新築の家のウッドデッキについて ずずさん  2010-11-14 22:29 回答6件
防音対策について トマトやさいさん  2010-06-01 22:09 回答3件