係りの方にさりげなく伝えてください - 佐野 由美子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マナー

佐野 由美子 専門家

佐野 由美子
ビジネススキル講師、マナー講師

2 good

係りの方にさりげなく伝えてください

2011/12/02 14:44
(
5.0
)

こんにちは。ご質問をいただき、ありがとうございました。

レストランでも、旅館でも、こういう困ったケースはよくありますよね。
店側の接客係も、しまったなぁ・・と汗をかくことがしばしばあります。


せっかく楽しみにしていた大切なお食事の時間です。気分が台無しになってしまうようでしたら意味がありませんよね。
もちろん店側の人間も、お客様に対して一番悲しく残念なこととなります。

こういう場合には是非、落胆して不快な思いをしていることを、店側にお伝えください。

お隣の方に配慮して、さりげなく席を立たれて、できればそのお食事処(レストラン)の上の方とお話しされることが最善です。

「せっかく静かに話をしたかった」「ゆっくりお料理を楽しみに来た」「連れの気分がすぐれない」「相手の方が神経質な方で、気分を害しているので・・」など、正直にお伝えください。
少なくともプロの支配人(責任者)でしたら、可能な限りの配慮と、対応をしてくれるはずです。お席の場所を替える、お時間を変更する、お部屋にお料理を運んで差し上げる、などいくらでもお客様のお気持ちにに添える対処は考えられます。

一流のサービスマンは、すべてのお客様に心から楽しんでいただきたいと願っております。
是非、苦痛や不快を感じた時には、我慢せずに、さりげなく係りの上の者にお伝えください。

そして、心配りをしてもらえた時には、お帰りの時に一言心からの感謝のお言葉をかけて差し上げてください。

接客
料理
食事

評価・お礼

drcocoabout さん

2011/12/02 18:03

佐野さま

ご回答ありがとうございました。
なるほど!このように対応すれば"場の雰囲気"を壊すことのないようにできますね!
またこのような状況に遭遇してしまったら(もうないことを祈りますが)アドバイスを参考にさせて頂きます。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
どうもありがとうございました。

佐野 由美子

2011/12/02 19:21

これからもどうぞ楽しい食事の思い出を作ってください。
接客係は、いつでもお客様の味方になりたいと思っております。
お困りの時は、何でもお伝えくださいませ。
ありがとうございました。

回答専門家

佐野 由美子
佐野 由美子
( ビジネススキル講師 )
有限会社カメリアエンタープライズ 代表取締役

「企業のイメージアップ」と「サービス力向上」は人材教育から

良い「接客」と「ホスピタリティ」は、確かな「ビジネスマナー」が土台。名刺の使い方から、アポイントの取り方まで、「プロを育てる」ための丁寧な実務指導にこだわります。自分自身の25年以上の接客経験が、現場の方々からも共感をいただいております。

(現在のポイント:6pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

隣席の客の食事マナーについて

スキル・資格 マナー 2011/12/02 09:05

食べ方が汚い(クチャクチャと大きな音を立てて食べる)客と隣のテーブルになってしまいました。
某旅館での出来事です。夕食は食事処での京懐石コースでした。食事のスタート時間は18:00、19:00、1… [続きを読む]

drcocoaboutさん (神奈川県/44歳/女性)

このQ&Aの回答

難しいですが、頑張ってみます! 田中 郁夫(研修講師) 2011/12/03 00:05
言葉を柔らかくするクッション言葉 徳永 美佳(マナー講師) 2011/12/08 09:02

このQ&Aに類似したQ&A

床の間と仏壇の両方がある和室の席次 新潟マダムさん  2014-09-04 23:16 回答1件
客への言葉使いについて とみおさん  2012-01-01 06:17 回答1件
電話の話し方についてのアドバイス方法 真夏の小夏さん  2011-01-21 14:05 回答3件
お弁当の食べ方について ジャッキーさん  2010-12-17 11:50 回答1件
マナー教室の選び方 専門家プロファイルさん  2010-07-15 15:20 回答4件