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対象:マナー

田中 郁夫

田中 郁夫
研修講師

- good

難しいですが、頑張ってみます!

2011/12/03 00:05
(
5.0
)

こんばんは、田中郁夫と申します。

食事のお部屋の広さに限りがありますので、時間差とつい立によってしか、お客様の快適空間は
確保できないと思います。ですから、最低限のマナーやアメニティは、旅館側も努力されている
と感じました。しかし、こういったサービスは、そうビックリするほどのサービスでもありません。

恐らくテーブルに到着される前に、先にスタッフの方が、そのマナーの悪いお客さんを認識して
いるはずです。しかも、そのクチャクチャという雑音に近いBGMなら尚更です。

従いまして、19:30のお客様のことを少しは考えたのでは…と勝手な想像をいたしました。

しかし、貴方様のご質問を拝見しましても、そのようなことは書かれていないので、少し旅館側の
サービスに不信感をもちました。

私なら、19:30のお客様をお迎えした時に、入口で事情をお話し、丁重にお詫びした上で、部屋出し、
更なる時間差などの提案をさせていただくと思います。そうすれば、全く不快感を味わうことすら
なかったでしょう。

また、現実的に、今回のような品のないお客様を排除するというのは、非常に難しく、例えば大声、
小さなお子様が暴れる・動き回る、お店の備品類を故意に破損するなど、こういった場合でも
ない限り本当に難しいものです。法や常識を振りかざすというのも、意外と出来ないのが現状
であります。

また、お客様の立場で考えますと、私も同じ経験を一度だけしております。その時は、つい立もなく
非常に不愉快でした。

やはり、食事中に席をお立ちいただいて、スタッフに一言告げるべきだと思います。食事をしている
テーブルでは難しいでしょうから、席を離れなるべく早いタイミングで告げるべきでしょう。

告げる内容ですが、遠慮はいらないと思いますので、はっきりおっしゃった方が良いと思います。
また、席を立たれる時も、出来れば入口にいるスタッフに声をかけられた方が良いでしょう。状況に
よっては、フロントまで行かれても良いのでは、とも感じました。

旅館側、客の側、それぞれの立場でアドバイスをさせていただきました。ご参考になれば幸いです。

スタッフ
マナー
食事
現実
サービス

評価・お礼

drcocoabout さん

2011/12/04 12:37

田中さま

ご回答頂き誠にありがとうございます。

今回は運よく、そのお客様が早々に退席してくれたのでその後はリラックスして食事できましたがまたこのような状況に遭遇した時はアドバイス通り率直にお店の方にお願いしてみようと思います。
こういうケースはプロの方でもなかなか対応が難しい状況なのですね。

とても参考になりました。どうもありがとうございます。

田中 郁夫

田中 郁夫

2011/12/04 13:29

ご丁寧なコメント、ありがとうございました。
逆に、私自身も旅館側に立つ者ですので、今回のような
不快な思いをされないように、身の引き締まる思いです。

次回は、楽しい旅行となるよう願っております。
ありがとうございました。

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この回答の相談

隣席の客の食事マナーについて

スキル・資格 マナー 2011/12/02 09:05

食べ方が汚い(クチャクチャと大きな音を立てて食べる)客と隣のテーブルになってしまいました。
某旅館での出来事です。夕食は食事処での京懐石コースでした。食事のスタート時間は18:00、19:00、1… [続きを読む]

drcocoaboutさん (神奈川県/44歳/女性)

このQ&Aの回答

係りの方にさりげなく伝えてください 佐野 由美子(ビジネススキル講師) 2011/12/02 14:44
言葉を柔らかくするクッション言葉 徳永 美佳(マナー講師) 2011/12/08 09:02

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