基本的な考え方を - 石川 智 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
石川 智 専門家

石川 智
ファイナンシャル・プランナー

- good

基本的な考え方を

2011/12/02 11:32

高知の独立系FPの石川です。よろしくお願いします。

さっそくですが、少しばかり解説を。

単純に今の就業状況やご家族構成から判断すると、

ご主人には、万一時のご遺族の生活費をカバーする保険は必要かと思います。

奥様に関しては、医療保険ぐらいでいいのでは、という考えと、奥さまの万一時には、一時的にでも生活が混乱するので、数百万円ほどの保障があれば安心だという意見があります。

私は、奥様には医療保険と、余裕があれば終身保険があってもいいかなと思いいますが、詳細はご相談者様の価値観も反映したいと考えますので、FPにご相談ください。

ご主人の保険加入に関しては、収入保障で月の生活費の70パーセントを目安に、たとえば今生活費が20万円ならば14万円ほどを受け取ることができるような金額設定になるかと思います。

しかし、お子様がお二人いること、奥様が無職であること、今後住宅購入の予定があることを考慮した場合、将来キャッシュフローを作ってもらい、もっと具体的に今後のライフプランをお考えになられるほうがよいかと思います。

ご病気の件ですが、今現在医療保険に加入しても普通に加入できるか、謝絶にあうか、不払い条件がつくか、告知限定型にしか加入できないか、この場では判断できません。

一度加入を希望する形で、どこかの保険会社に申し込みをされてみるのも手です。

しかし、その場合、仮にOKが出てしまうと、他の死亡保障も考えたくなることでしょう。

ですから、順番としてはいくらぐらいの保障が要りそうかをFPにご相談されるのがいいと思います。

今現在も共済で死亡保障と医療保障があると思いますので、明日あさってに行動される必要はないとは思いますが、思い立ったのが吉日、何かのご縁かもしれませんので、あまり先延ばしされずに、行動されればいいかと思います。

以上ですが、少しでも参考になりましたら幸いです。

石川 智
http://office-ishikawa.jp

病気
保険
共済
医療保険
ライフプラン

回答専門家

石川 智
石川 智
( 高知県 / ファイナンシャルプランナー )
オフィス石川 代表
090-9772-0733
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「お金の不安」を解決します

ファイナンシャル・プランナーがあなたにできることは何でしょうか?私は、皆さんが「豊かにいきる」ためにお力になることが、ファイナンシャル・プランナーの存在意義だと思います。そのために、私は何ができるのか、それを探し続けてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

生命・医療保険の新規加入検討について

マネー 生命保険・医療保険 2011/12/01 17:34

お世話になります。
子供もおり住宅購入も予定しているため、県民共済だけではダメだと
考え(遅すぎですよね・・汗)、
生命保険、医療保険の新規加入検討をこれからしようと考えておりま… [続きを読む]

tomohiro1979さん (埼玉県/32歳/男性)

このQ&Aの回答

必要保障額をだしてみましょう。 宮里 恵(ファイナンシャルプランナー) 2011/12/03 19:54
保険の検討について 渡辺 美晴(保険アドバイザー) 2011/12/01 19:22

このQ&Aに類似したQ&A

AIGエジソンのドル建終身保険ってどうですか? matya41さん  2010-10-28 21:30 回答3件
夫の生命保険の更新について たかやさん  2010-07-16 15:26 回答3件
生命保険について まねまねさん  2009-10-01 13:54 回答5件
生命保険・医療保険の加入について tomohiro1979さん  2012-10-03 10:32 回答1件