Re:銀歯の痛みについて - 堀内 晃 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:銀歯の痛みについて

2011/11/16 08:17
(
5.0
)

はじめまして長崎の堀内と申します。さて、お問い合わせの件ですが、左側の銀歯に痛みがあるということですね。おそらく治療したときに主治医の先生から虫歯が大きいので神経の治療をする必要があるかもということを伝えられてたりしていたのかもしれませんが、神経症状が出ておられるようです。いわゆる歯髄炎の状態になっておられるようです。冷たいものがしみる状態の場合は、安静にしておくことで症状が緩解することがありますが、温かいもので痛みがでる場合は、神経を取る処置をしないと痛みはとれません。ですから今つめておられる銀を外して歯に穴をあけ神経の治療をしてからかぶせる治療となるわけですね。しばらく期間がかかると思われます。
前回の治療の際にそういった神経の治療をするかもしれないということを説明されていないのであれば、そんなに虫歯が大きかった訳ではなくてそれ以降に虫歯が進行したものかもしれません。もし、右側を下にして横向き寝にしていたり、うつぶせ寝をされていたりするようならそれも原因の一つです。ガムやキャラメルなどを長時間口の中に入れていることも虫歯が加速する原因です。
もどりますが、症状は様子をみていてもよくならないと思われます。おそらく治療が近日中に必要でしょう。
もしくは、痛み止めでなんとか痛みをやり過ごすことで一時的に症状が収まることもあるかもしれません。その場合は、中の神経組織がかって死んでしまうことになります。その場合は、後で強い痛みが出ます。
いづれにしても近日中の治療が必要になりそうですので、海外在住ということですが可能なら治療にいかれたほうがいいかもしれません。

組織
外国
歯の痛み
治療
神経

評価・お礼

ayamomo さん

2011/11/16 19:33

はじめまして。堀内先生、お早いお返事ありがとうございます!

堀内先生がおっしゃるように、神経の治療のこと言われた気がします。ただ、神経は残しておいたほうがよいとのことで、痛む銀歯のところは抜かずに治療しました。歯髄炎の症状を見てみた限り…すべてといっていいほどあてはまっていたのでびっくりしました。しかも日に日に痛くなってきて今朝は昨日より痛みます。食べ物も食べれなさそうな感じです。

やっぱり早い治療が必要なのですね...。

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
( 歯科医師 )
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

銀歯の痛みについて

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2011/11/16 04:04

はじめに現在海外在住なのですが、去年(2010年)帰国したときに すべての歯の治療をしてきました(このときに入れた銀歯)。

今回痛む銀歯なのですが、治療したあとも左側の銀歯で少し硬いものを食べると
痛く… [続きを読む]

ayamomoさん (福岡県/35歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

銀歯の痛みについて ayamomoさん  2011-11-16 04:06 回答2件
噛むと奥歯が痛い! topさん  2012-07-15 15:10 回答2件
昔詰めた銀歯がものをかんだ時にだけ痛む 青い空とくもさん  2016-08-30 13:01 回答1件
顎関節症と過蓋咬合です Shingo36さん  2015-06-21 16:03 回答1件
固いものを噛むときだけ歯が痛い みくじさん  2015-03-24 13:47 回答1件