噛むと奥歯が痛い! - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

噛むと奥歯が痛い!

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2012/07/15 15:10

1週間前、突然食事中に左上奥歯に激痛が走りました。
それ以降食事でものをかむたびに痛み、
現在は右側だけでものを噛んでる状況です。

歯医者に2か所行きましたが、
どちらも虫歯はないと言われ、
しばらく様子を見るように言われましたが、
最近はジュースを飲むだけで奥歯がしみます。

現在海外(台北)在住で、保険がきかないので
医者は虫歯でないからわざわざ高額なX線取る必要はないと、
エアーあてたり、歯を叩いての確認のみです。

左上奥歯には5年ほど前に治療した
部分的な被せ銀歯があります。
もしかしてその中が痛むのでしょうか・・・?
食事中以外は痛くないので、自分でも
場所の確認ができません。

補足

2012/07/15 15:10

5日前、最初の歯医者では噛み合わせが
変わって、銀歯があたるのかもと
歯の表面を削られましたが、
痛みは全く変わりません

topさん ( 千葉県 / 女性 / 31歳 )

回答:2件

飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

3 good

歯根の破折や周囲の炎症などが疑われます。

2012/07/17 12:35 詳細リンク
(5.0)

こんにちはつくばオーラルケアクリニックの飯田です。

直接拝見していないので確定的なことは申し上げられませんが、「噛んで痛い」=「歯の根っこの方向に力が加わると痛い」ということですから、通常は根の周囲に炎症がある場合や膿んでいるケースを想像します。また、激痛というお話なので、炎症が余程ひどいか、歯根が割れたり亀裂が入っている可能性も考えられます。したがって外側から診察して判断できるものではありませんから、レントゲン写真による診査・診断が必須でしょう。

ご自分ではどの歯が痛みの原因かも把握できていない状況ですから、銀歯の周囲の歯も含めてちゃんと検査すべきかと思います。現地の歯科が信用できなければ、できればなるべく早急に帰国して、歯科医院を受診していただくべきかと思いますがいかがでしょうか?

原因
歯科
痛み
診断

評価・お礼

topさん

2012/07/17 18:47

回答ありがとうございます。

3件目の歯医者に行きましたところ、
やはり虫歯はなく銀歯も正常ということでしたが
飯田先生と同じく炎症が原因か亀裂の可能性があると言われました。

結局X線はとってませんが
一番奥の歯根に炎症があるのでそれが原因ではないかということで
歯根治療と歯磨き指導を受け、しばらく様子を見ることになりました。

アドバイスありがとうございました!

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
(茨城県 / 歯科医師/医学博士)
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

飯田  裕が提供する商品・サービス

対面相談

専門医によるインプラント治療カウンセリング

あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!

メール相談

受診の前にインプラントの疑問を解決=無料メール相談

あなたのインプラント治療に関するご不安やお悩みに専門医が丁寧にお答えします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
袋 晃子

袋 晃子
歯科医師

1 good

とにかくx-rayだと思います。

2012/07/16 05:56 詳細リンク
(4.0)

こんにちは群馬県前橋市歯科ラブアンドティース院長の袋 晃子です。

お痛みがあって大変ですね
おそらく銀歯が犯人のような気がします。
どちらにしてもX-Rayをとらないと始まらないと思いますし、
台湾の歯科医療相場がわかりませんが、日本での撮影は通常のサイズは
保険診療でわずか500円程度ですから、(保険負担で150円)
そんなに高いものではないと思うので、診断をして貰う必要があると思いますし、
全身に細菌が回るといけませんので、早めに抗生物質も飲まれたほうがいいと思います。

前橋市
群馬県
撮影
歯科
診断

評価・お礼

topさん

2012/07/16 16:23

回答ありがとうございます。

やはりX線で確認したほうが良いのですね。
早めにもう一度歯科に行ってみます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

差し歯治療後の不安 歯の治療は心配さん  2018-12-16 22:24 回答1件
海外渡航前の歯の痛み bebeさん  2014-12-08 17:06 回答1件
銀歯の痛みについて ayamomoさん  2011-11-16 04:06 回答2件
銀歯の痛みについて ayamomoさん  2011-11-16 04:04 回答1件
クラウンがぐらつく hiro1さん  2011-07-19 02:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)