資産運用の考え方です - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

資産運用の考え方です

2011/11/05 22:11
(
5.0
)

pinchi様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

5年前に加入した米ドル建て個人年金が満期を迎えるとのこと。

確かに今は、歴史的な円高水準ですし、政府と日銀の為替介入もあるため、これ以上の円高はあったとしても、ある程度まで限定されるだろうという説明であれば、間違いではないと思います。

ただ、歴史的な円高水準は、米ドルに対してであり、豪ドルに対しては、そうともいえないので、豪ドルの個人年金を勧める理由としては、少し違和感を覚えました。

豪ドルを選ぶ人は、金利水準が高めという理由で選んでいるケースがほとんどです。
為替の影響でマイナス幅が大きくなるリスクは、米ドルよりも高いので、その点は、選択の際に注意してください。

いずれにしても、家計全体の状況を伺わなければ、的確なアドバイスが難しいのですが、もし、ある程度の運用期間が取れる余裕資金で、心理的にも、リスクを許容できるということであれば、私はポートフォリオ運用というスタイルをお勧めします。

ポートフォリオ運用では、性質の異なる複数の銘柄をリスクとリターンの関係を考慮しながら、組み合わせで持つことで、リスクの管理を行います。

個人で資産運用をしている方のほとんどが、銘柄や商品ベースで選んでしまっていますが、これだとリスクの管理が難しく、結果として、賭け事の要素が強くなってしまいます。

適切な方法を採れば、ある程度まで、リスクのコントロールはできますので、一度、ポートフォリオ運用を勉強してみてはいかがでしょうか。

ポートフォリオ運用は、資産運用相談を得意とするFP事務所などで具体的に相談できます。

以上、ご参考になれば幸いです。

相談
ファイナンシャルプランナー
資産運用
ポートフォリオ
個人年金

評価・お礼

pinchi さん

2011/11/06 22:17

ありがとうございます。
豪ドルのリスクが高いということですので、考えを改めます。
投資は初心者のため、ポートフォリオ運用はよくわかりません。
勉強して考えてみたいと思います。

森本 直人

2011/11/07 13:47

pinchi様、コメントありがとうございます。
お考えが、まだまとまっていないご様子ですが、資金の運用目的が何なのかをまず始めに考えるとよいと思います。

例えば、15年後に使う資金であれば、あくまで15年後に価値のある資金になっていればよいわけで、短期的な価格変動に一喜一憂する必要はないかもしれません。

豪ドルの為替リスクは高めですが、日本と比べて高金利なので、為替が下振れしても、金利差で埋められると考えることもできます。

コスト面については、もし気になる場合は、インターネット証券でコストの安い商品を選択するのもひとつの方法です。

人からアドバイスを受けるサービスは、費用は少し高めになります。
実際、私自身も本来は、有料相談です。

為替の動きは、誰にも確かなことは分かりませんので、考え方の部分からトータル的に整理していくのがよいと思います。ご参考です。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

米ドル建て個人年金の満期を迎えます

マネー お金と資産の運用 2011/11/05 02:03

5年前に加入した米ドル建て個人年金が満期を迎えます。
円高になりこのまま、円で受け取るとかなりの損になります。担当保険会社の方は、円で受け取らず、豪ドルでまた個人年金に預け替えたほ… [続きを読む]

pinchiさん (東京都/49歳/女性)

このQ&Aの回答

コストの安い運用をご検討ください 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2011/11/06 10:37
米ドル建て個人年金について 松永 文夫(ファイナンシャルプランナー) 2011/11/07 01:29

このQ&Aに類似したQ&A

アクサ生命のユニットリンクについて datemoriさん  2015-04-14 10:50 回答4件
老後に向けてのお金の運用について相談 porrokkaさん  2014-06-14 13:10 回答1件
退職金の運用方法について tuki-usagiさん  2009-08-07 11:09 回答6件
老後にむけ資産運用方法 こたろうのハハさん  2009-03-03 11:42 回答4件
保険での資産運用リスクについて ごまさばさん  2008-12-17 14:45 回答5件