専用の塗料で塗りましょう! - 田中 徹正 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
田中 徹正 専門家

田中 徹正
リフォームコーディネーター

6 good

専用の塗料で塗りましょう!

2011/09/18 19:44

こんにちは、トーシンリフォームの田中と申します。

質問ごとにお答えいたします。


1、塗装をすれば、寿命は延びます。正確には、塗装をしないと寿命が縮むといった方が正しいと思います。亀裂の補修や、定期的な塗装をしていれば、30年以上使用することも出来ますよ。

2、塗料は専用のものを使って下さい。神東塗料のサンカット、という商品が実績もあり、ふっ素系なので耐久性も高いですが、費用が高いです。
安い塗料ですと、SK化研の ミラクプライマーSR を下塗りに使って、通常の塗料で仕上げるという仕様もあります。
どちらも専用なので大丈夫だと思いますので、耐久年数と費用を比較してお考えになればよいかと思います。

3、下地処理として、水洗いを行なった後で、サンドペーパーで表面の目荒らしをして、アセトンという溶剤で全体のふき取りをすれば理想的です。
塗装は、メーカーの指定する方法に従うとしかいえないのですが、黒い下塗りは透ける事なく、しっかりと塗ることが重要です。
ここまでしっかりやる業者は少ないかもしれませんが・・・。


以上ですが、参考になりましたでしょうか?


補足ですが、業者の選び方には気をつけてくださいね。
最低限、FRP防水を扱ったことのある業者にしてください。
普通のペンキ屋だと、ひび割れの補修が安易な施工をすることがありますので、注意してくださいね。

良い工事が行なわれる事を願っております。  トーシンリフォーム 代表 田中徹正
       

費用
仕様
リフォーム
防水
塗装

回答専門家

田中 徹正
田中 徹正
( 神奈川県 / リフォームコーディネーター )
株式会社 トーシンリフォーム 代表取締役
0120-775-388
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

リフォームは誰がやるかが一番大事!

初めまして(株)トーシンリフォーム 代表の田中です!リフォームは人の手で作り上げるものです。どんなにいい材料でも、生かせるかどうかは、職人の腕次第なんです。トーシンリフォームは、腕利職人が丁寧な仕事をする事を約束します!

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

FRP製受水槽の塗装

住宅・不動産 住宅設備 2011/09/18 15:58

築10年のマンションの受水槽についてアドバイスお願いします。

調べたところFRP製受水槽の耐用年数は15年~20年程のようです。


質問1
なるべく長くもたせたいのですが、塗装すれば受水槽の寿命は伸びる… [続きを読む]

まこと1さん (愛知県/51歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

リビング照明計画について kuritakeiさん  2012-05-02 06:01 回答1件
オール電化の新築マンションについて あかごさん  2008-09-14 22:54 回答1件
キッチンの扉の色や素材で悩んでいます emirimamaさん  2012-03-31 23:35 回答1件
新築 電話・ネット・テレビ くしろさん  2012-01-11 01:36 回答2件
太陽光発電について 磯科さん  2010-08-13 20:32 回答4件