FRP製受水槽の塗装 - 住宅設備 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設備

FRP製受水槽の塗装

住宅・不動産 住宅設備 2011/09/18 15:58

築10年のマンションの受水槽についてアドバイスお願いします。

調べたところFRP製受水槽の耐用年数は15年~20年程のようです。


質問1
なるべく長くもたせたいのですが、塗装すれば受水槽の寿命は伸びるでしょうか?

質問2
FRPに塗装する場合、下塗り上塗りに使う塗料はどんな塗料が良いでしょうか?

質問3
塗装する場合の手順は、
受水槽本体を水洗いして汚れを落とす。→乾燥させてから下塗りをする。→乾いたら上塗りをする。
以上の手順で良いでしょうか?

補足

2011/09/18 15:58

回答ありがとうございます。

重要なことを書き忘れました。

下地作りから塗装までDIYで行おうお思っています。

現在、FRP受水槽本体にはひび割れ等見られませんが、もしひび割れが見つかった場合素人でも補修は可能でしょうか?

また、その場合どんな補修をすれば良いでしょうか?

よろしくお願いします。

まこと1さん ( 愛知県 / 男性 / 51歳 )

回答:1件

田中 徹正 専門家

田中 徹正
リフォームコーディネーター

6 good

専用の塗料で塗りましょう!

2011/09/18 19:44 詳細リンク

こんにちは、トーシンリフォームの田中と申します。

質問ごとにお答えいたします。


1、塗装をすれば、寿命は延びます。正確には、塗装をしないと寿命が縮むといった方が正しいと思います。亀裂の補修や、定期的な塗装をしていれば、30年以上使用することも出来ますよ。

2、塗料は専用のものを使って下さい。神東塗料のサンカット、という商品が実績もあり、ふっ素系なので耐久性も高いですが、費用が高いです。
安い塗料ですと、SK化研の ミラクプライマーSR を下塗りに使って、通常の塗料で仕上げるという仕様もあります。
どちらも専用なので大丈夫だと思いますので、耐久年数と費用を比較してお考えになればよいかと思います。

3、下地処理として、水洗いを行なった後で、サンドペーパーで表面の目荒らしをして、アセトンという溶剤で全体のふき取りをすれば理想的です。
塗装は、メーカーの指定する方法に従うとしかいえないのですが、黒い下塗りは透ける事なく、しっかりと塗ることが重要です。
ここまでしっかりやる業者は少ないかもしれませんが・・・。


以上ですが、参考になりましたでしょうか?


補足ですが、業者の選び方には気をつけてくださいね。
最低限、FRP防水を扱ったことのある業者にしてください。
普通のペンキ屋だと、ひび割れの補修が安易な施工をすることがありますので、注意してくださいね。

良い工事が行なわれる事を願っております。 トーシンリフォーム 代表 田中徹正

費用
仕様
リフォーム
防水
塗装

回答専門家

田中 徹正
田中 徹正
(神奈川県 / リフォームコーディネーター)
株式会社 トーシンリフォーム 代表取締役
0120-775-388
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

リフォームは誰がやるかが一番大事!

初めまして(株)トーシンリフォーム 代表の田中です!リフォームは人の手で作り上げるものです。どんなにいい材料でも、生かせるかどうかは、職人の腕次第なんです。トーシンリフォームは、腕利職人が丁寧な仕事をする事を約束します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

リビング照明計画について kuritakeiさん  2012-05-02 06:01 回答1件
オール電化の新築マンションについて あかごさん  2008-09-14 22:54 回答1件
キッチンの扉の色や素材で悩んでいます emirimamaさん  2012-03-31 23:35 回答1件
新築 電話・ネット・テレビ くしろさん  2012-01-11 01:36 回答2件
太陽光発電について 磯科さん  2010-08-13 20:32 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

中古住宅購入よろず相談

中古住宅購入 ホップ・ステップ・ジャンプ

伊藤 裕啓

住まいのe-相談室(株式会社伊藤建築コンサルタント)

伊藤 裕啓

(一級建築士)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)