対象:ビジネススキル
回答数: 3件
回答数: 4件
回答数: 3件
鈴木 達也
ビジネススキル講師
2
話し方・書き方の前に考え方を学んではどうでしょうか?
- (
- 5.0
- )
こんにちは。NLPというコミュニケーション方法論を教えている
ヒューマン・コミュニケーション・センター 鈴木達也です。
ご質問の件、具体的な状況が分からないので一般的な回答をしますね。
コミュニケーションは大きく2つの種類に分けられます。
情緒的コミュニケーションと論理的コミュニケーションです。
情緒的コミュニケーションは共感や気持ちの変化を目的とするものです。
論理的コミュニケーションは課題に対する考察や回答を論理的に伝える事を目的とするものです。
状況を察するに論理的なコミュニケーションを改善したいというご相談の
ように思いましたので、以下ではその線で回答します。
「話すこと書くことの基本的なことができていない」とのことですが、話す書く
というのは表現するものがあるのが前提です。つまり話し方や書き方の前に
学ぶべきは、どのように考えるかです。
「ご自身の意見があまりない」ともありましたが、ビジネスにおける意見は
「こう思います」
というよりは
「こう分析したのでこういう意見を持っています」
というように考察プロセスが提示できるものが好まれるケースが多いと思います。
なぜならば、考察プロセスが提示されればプロセスが妥当かどうか、ひいては
意見が妥当かどうかを議論しやすいからです。
つまり意見以前に、きちんとしたプロセスで分析・考察しているかが求められるわけです。
そのための手法としてポピュラーなのがロジカル・シンキングです。
逆に言えば、ビジネスの世界でがスタンダードとされているロジカル・シンキング
の論理構成が使えれば、一定の分析・考察ができると評価されるようになるでしょう。
世の中にロジカル・シンキングの本が沢山出版されている中で、バイブル的に読まれているのが以下の本です。
「考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則」 バーバラ ミント
読みやすい本ではないので、最初は適当な入門書から始めてもいいかもしれません。
ちなみに情緒的コミュニケーションについて学ぶのであれば、以下の書籍がお勧めです。
「ピープル・スキル 人と“うまくやる”3つの技術」 ロバート ボルトン
聞く・話す・対立解消という枠組みでよくまとまっていると思います。
ご参考まで。
評価・お礼
062s2046 さん
2011/11/10 20:49
ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
このときは「どうしたらいいのかわからない」と焦り、
冷静に考えることができなかったので、とてもタメになりました。
オススメの本まで教えていただき、ありがとうございます!
あまり今まで考える力について考えたこともなかったので、
これからは少しずつ考える力を身につけていきたいと思います。
本当にありがとうございました!
(現在のポイント:2pt)
この回答の相談
初めまして。Webサイト企画・編集の仕事をしている
新卒2年目のものです。
1年目の頃からずっと悩んでいることがあり、
どうしたらいいのかわからず、こちらで質問させていただくことにし… [続きを読む]
062s2046さん (東京都/23歳/女性)
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A