Webデザイナーを目指しています。 - ビジネススキル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Webデザイナーを目指しています。

スキル・資格 ビジネススキル 2008/06/19 19:04

今年2月に15年勤めた会社を退社し、専門学校で
Webデザイナーを目指して勉強しこのたび終了しました。
しかし、卒業制作で作った作品を見て
「もう少し勉強したら」と講師の寸評でした。
そんなわけで自分には才能が無いのかなと思い、
少し前から派遣社員として働いています。
しかし、せっかく勉強したWebデザイナーを
あきらめることも出来ず、
仕事をしながらあきらめるべきか、目指すべきか悩んでおります。
よきアドバイスを!!

上記の質問は、私の友人の息子さんについてです

okusansanさん ( 千葉県 / 男性 / 58歳 )

回答:1件

林 俊二

林 俊二
ITコンサルタント

- good

地道に経験を積む必要があります。

2008/06/20 15:53 詳細リンク

この「友人の息子さん」の専門学校で得た以外の知識やスキル、そしてなにより実際の作品を見てみないとなんとも言えないのですが、15年勤めた会社を辞めてまでも「Webデザイナー」を目指したい、という情熱がまだ残っており、そして本人が講師の評価を妥当だと感じるのであれば、もう少し勉強を続けられてはいかがでしょうか?

もちろん、デザインという意味では「才能」や「センス」も必要ですが、多くのサイトでは''「芸術性」ではなく「実用性」を求めている''ため、ある程度の基本パターンを習得すれば、あとは「経験」がモノをいう世界です。そういう意味では基本的な技術とノウハウを学んだあとも勉強を続け、制作の経験を積んでいくことが大切です。

一方で考えなければいけないのは、「Webデザイナー」という職種は最先端のイメージでもあり、多くの若い人が目指していますし、実際に人気の仕事です。そのため、専門学校を出ただけで、しかも年齢的にも若くはないので、満足できる内容や報酬で「Webデザイナー」の仕事に就けるかどうかがポイントになりそうです。

その上で、やはり「Webデザイナー」を目指したい、ということであれば、あきらめずに勉強を続けながら、地道にチャンスを探してもよいのではないでしょうか?それまでは自分のブログやサイトを立ち上げたり、知り合いのお店のサイトデザインを格安で請け負うなど、とにかく経験を積んで、腕を磨くことが大切です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

簿記3級について… サカナさん  2014-10-04 11:42 回答2件
上司への説明、プレゼンの仕方について 062s2046さん  2011-08-30 18:09 回答5件
何もできない主婦の転職・資格取得について のの28さん  2008-06-02 07:54 回答5件
キャリアアップ方法 かおたんさん  2008-01-27 14:06 回答2件
身だしなみについて相談 スノー2250さん  2015-08-07 11:24 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

レッスン・教室

マンツーマン「女性が私らしく働くためのスキルアップ講座」

ワークライフバランス実現。女性が私らしく働くためのスキルを身に付けます。

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

掛川 幸子

株式会社イーアンドシーエスサポート

掛川 幸子

(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)

セミナー 「「教える」を教える、トレーナー育成講座」
掛川 幸子
(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)