機能的要求を大切に - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

樅木 貞夫

樅木 貞夫
建築家

2 good

機能的要求を大切に

2011/08/12 00:28

具体的な回答をのぞんでおられるかもしれませんが、既に回答されている方々のおっしゃる通り、総合的判断のうえ決定しなければならない事項なので難しいです。
構造、耐火性脳、階段の位置構造、最も制約要因となる予算、南側敷地境界線からの離隔距離、換気計画、採光計画、眺望又は透明ガラスの希望、西日対策、内部物品レイアウト計画
等が優先され、その結果何らかの外装が顕れるかどうか?というところです。人間にたとえれば、そとづらを作るのではなく、内なるものがにじみ出る・・・ってやつ。(私の場合は内なる醜いものが顕れてる。)そんな訳で、傍観者的無責任意見しか申し上げられないので、その旨ご承知の上でお読みいただけますよう、お願い致します。
西側の2階建ての家がどの位置にあるのか、またその家の窓の位置がどこなのか分かりませんが、3mの通路を挟んでいるとはいえこの距離はプライバシーを守りながら、透明ガラスとしたり、正面を開放したりするのは難しいのではないでしょうか?しかし曇りガラスとして実質採光には利用することができるし、縦滑り出しで視線方向をコントロールする手もあります。また、なんらかの西日対策は施したいと思われます(方位によっては北面の窓にも夏の西日がわずらわしいです。)
以下は余談ですが、総じて、南面も含め、この住宅の外まわりに取り付く窓に期待できる機能を冷静に判断されたうえで、たとえば、換気採光機能を主に考え、外への視覚的な広がりを限定する、その分、内部建具のランマなどの視覚的開放を考えるなどして補う。結果として、この住宅の外部開口部に対する性格付けが出来てくると推察いたします。
水廻りは2階北側、さらに北にはバルコニーがあるようですが、脱衣場として使用していない時の洗面室の戸の開放、階段室からほのかな光を取り込む等も考えられます。
いずれにせよ2階までは3方が囲われていることを受け止め、敷地にふさわしい美意識に基づいて建物をまとめることです。

プライバシー
境界
住宅

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

窓について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2011/08/08 10:23

以前に天窓について質問させていただいたものです。
たくさんの素敵な回答ありがとうございました。

このたびは窓についてお願いいたします。

3階建てで2階がLDKになる予定です。
北向きの家で間口が2間半… [続きを読む]

yumakimakiさん (大阪府/34歳/女性)

このQ&Aの回答

窓はバランスを考えて 横山 彰人(建築家) 2011/08/08 12:15
窓に対し要求する機能を1つ1つ検証 葛原 千春(建築家) 2011/08/11 10:54

このQ&Aに類似したQ&A

新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
窓の選択について せいとさん  2012-09-14 21:13 回答1件
平屋のプランについて ぽぽんたさん  2009-10-13 16:38 回答1件
北向きの家の採光・通風 くしろさん  2011-09-13 14:05 回答6件