窓について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

窓について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2011/08/08 10:23

以前に天窓について質問させていただいたものです。
たくさんの素敵な回答ありがとうございました。

このたびは窓についてお願いいたします。

3階建てで2階がLDKになる予定です。
北向きの家で間口が2間半(北の道路は4M)
奥行きが13000程の北南に細長い家(20坪)で、
東、南は隣家
西は南の旗ざお地のおうちの専用通路で幅3M。

1Fにはシューズクローク北西、南に和室 トイレ北東
2Fの北側に水周りとその後ろにベランダ予定です。
LDKは西、南
3F北側にベランダ、寝室、西と南に子供部屋 南にベランダ

北側にはベランダがくるので掃きだし窓

西側が道路から見えるので窓で悩んでいます。
特にLDKと3F
機能性とデザイン性と両方を希望しているのですが、
どのような窓がいいのかわかりません。
アイデアをお願いいたします。

使用できる窓はフレミング
引き違い、方上げ下げ、縦すべりだし、横すべりだし、
縦スリットすべりだし、横スリットすべりだし、ルーバー
方引き窓です。(Low-eガラス)

よろしくお願いいたします。

yumakimakiさん ( 大阪府 / 女性 / 34歳 )

回答:3件

横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

窓はバランスを考えて

2011/08/08 12:15 詳細リンク

悩まれているのは、西側の窓ということですが、機能性にしてもデザイン性にしても全体から考えることが大事だとおもいます。

また道路からは北側と西側が同時に見えるわけですから、美しく見えるには屋根の形や開口部の大きさを含めた窓のバランスが大切です。このことを考えた上で、窓の種類とデザインを決めるべきでしょう。

良い外観になればいいですね。


横山彰人

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
葛原 千春

葛原 千春
建築家

- good

窓に対し要求する機能を1つ1つ検証

2011/08/11 10:54 詳細リンク

道路側から見て縦に細長く、2階と3階にバルコニーを取り付ける外観では、道路から見上げた場合にバルコニーの腰壁が大半を占めてしまい、単調なデザインとなってしまいます。建物本体の造形にバルコニーや窓、雨樋いなどのパーツをただ単にくっつけただけのまとまりのないデザインは避けましょう。

「機能とデザインの両立」は多角的に考えていかないと満足できるものには成り得ないので注意が必要です。設計者の腕の見せ所でもあります。

具体的には下記項目を同時に満足していく様に努力しないといけません。
採光、眺め
局所的、全体的な換気機能
家具・エアコン等の配置を考慮した位置、大きさ
費用(比較的引き違いよりすべり出し系の窓の方が割高)
侵入や落下などの危機回避
北側・西側立面図の2面を同時に考えた美しい配置。

最後の「美しい配置」をさらに具体的に考えますと
各窓の上辺と下辺の位置、もしくは上下階の窓の位置を揃える
どうしても上記のような法則が当てはまらない場合はすべての窓の高さを統一(50cmか30cm)し幅を1.65mなど横に細長くした窓を配置する。そうすると西側の奥行きのある外壁に「方向性」みたいなものが出来きてきれいです。(眺める景色がある場合は少し無理がありますが)
それがダメならば、すべて正方形で大きさも配置もバラバラの「ランダム配置」が良いと思います。(バランスのセンスが必要)

費用削減も含め極力「とりあえずつけておけば役立つだろう」という小窓は無くしましょう。

余談ですが、外観デザインを綺麗にする手法としましては、芸術的な領域の話しもありますが、下記の様な項目に気をつけるだけで、かなり美しくなります。
エアコンの屋外機やその配管をなるべく出さない。
フェンスのデザインも良く考える。
雨樋の配置や配管部材を良く検討する。(特にバルコニーに取り付ける配管はくねくね曲がり、ごちゃごちゃした印象になる)
水周りの排水管は外観に出さない(ただし室内側に点検口などを設ける)
植栽をする。
何々風というフェイクなデザイン・素材は避ける。例えばタイル風のサイディングなど
各窓のカーテン選びをする場合、統一性や規則性をもたせる。

「機能性とデザイン性」(コストも)の両立を目指して美しいデザインの家になる様頑張ってください。楽しんでください。

デザイン
外壁
樅木 貞夫

樅木 貞夫
建築家

2 good

機能的要求を大切に

2011/08/12 00:28 詳細リンク

具体的な回答をのぞんでおられるかもしれませんが、既に回答されている方々のおっしゃる通り、総合的判断のうえ決定しなければならない事項なので難しいです。
構造、耐火性脳、階段の位置構造、最も制約要因となる予算、南側敷地境界線からの離隔距離、換気計画、採光計画、眺望又は透明ガラスの希望、西日対策、内部物品レイアウト計画
等が優先され、その結果何らかの外装が顕れるかどうか?というところです。人間にたとえれば、そとづらを作るのではなく、内なるものがにじみ出る・・・ってやつ。(私の場合は内なる醜いものが顕れてる。)そんな訳で、傍観者的無責任意見しか申し上げられないので、その旨ご承知の上でお読みいただけますよう、お願い致します。
西側の2階建ての家がどの位置にあるのか、またその家の窓の位置がどこなのか分かりませんが、3mの通路を挟んでいるとはいえこの距離はプライバシーを守りながら、透明ガラスとしたり、正面を開放したりするのは難しいのではないでしょうか?しかし曇りガラスとして実質採光には利用することができるし、縦滑り出しで視線方向をコントロールする手もあります。また、なんらかの西日対策は施したいと思われます(方位によっては北面の窓にも夏の西日がわずらわしいです。)
以下は余談ですが、総じて、南面も含め、この住宅の外まわりに取り付く窓に期待できる機能を冷静に判断されたうえで、たとえば、換気採光機能を主に考え、外への視覚的な広がりを限定する、その分、内部建具のランマなどの視覚的開放を考えるなどして補う。結果として、この住宅の外部開口部に対する性格付けが出来てくると推察いたします。
水廻りは2階北側、さらに北にはバルコニーがあるようですが、脱衣場として使用していない時の洗面室の戸の開放、階段室からほのかな光を取り込む等も考えられます。
いずれにせよ2階までは3方が囲われていることを受け止め、敷地にふさわしい美意識に基づいて建物をまとめることです。

プライバシー
境界
住宅

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
窓の選択について せいとさん  2012-09-14 21:13 回答1件
平屋のプランについて ぽぽんたさん  2009-10-13 16:38 回答1件
北向きの家の採光・通風 くしろさん  2011-09-13 14:05 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)