歯根に着いている歯石を取ると一時的に痛む場合があります。 - 飯田  裕 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

- good

歯根に着いている歯石を取ると一時的に痛む場合があります。

2011/05/11 00:01
(
5.0
)

 こんにちは。つくばオーラルケアクリニックの飯田です。

 質問者様のおっしゃている歯茎の状況、「歯と歯茎の間から2ミリほどの所に針の穴みたいもの」、「抜歯したみたいな穴」というのが、拝見してみないとどういったものなのか、はっきりは分かりません。正直なところ、判断しかねますが、口内炎のような歯茎の炎症か、あるいは歯と関連性があるのであれば、質問者様がおっしゃるように歯石を除去したことによる一時的な炎症かもしれません。

 しかしながら、歯周病(歯槽膿漏)が進んだ歯では、根っこに沿って深い位置に歯石が着き、そこで歯周病菌が繁殖して歯茎の中に炎症を起こすため、これを取らないことには治療にならないのです。そして治療後には、抜歯後のように炎症を起こし、多少の痛みや滲みたりすることがよくあります。
 「麻酔をしてから歯石を取った」ということであれば、やはり、麻酔なしでは痛くてとれない、歯根の深い部分の歯石を除去したのではないかと想像します。今後、症状が改善していくのかは何とも申し上げられませんが、歯石除去後の炎症であれば落ち着いてくるのではないでしょうか?症状経過を慎重に観察していただきたいと思います。

つくばオーラルケアクリニック http://tsukuba-occ.com/top.html

歯槽膿漏
歯周病
口内炎
治療
痛み

評価・お礼

anisu さん

2011/05/11 13:14

回答 ありがとうございました。今日歯医者に行って見てもらいました。
やはり先生と同じ様な事を医師から説明をうけました。 それで安心いたしました。

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
( 茨城県 / 歯科医師 )
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

歯石とりで歯茎が炎症

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2011/05/08 10:44

二回目の相談ですが宜しくお願いします。
5月4日に麻酔をかけての歯石とりをしましたが6回に別けての治療で最後の右下
奥歯から4本ですが一番奥の歯が帰ってから痛くて(4本共痛みあり)確認しましたら… [続きを読む]

anisuさん (福岡県/56歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

歯の根が折れている 3104@さん  2015-10-29 02:27 回答2件
根管治療後の痛みについて らららららさん  2014-08-01 23:59 回答1件
子供の乳歯の痛みについて yokochanさん  2013-11-20 18:53 回答1件
治療途中ですが歯医者を変えたい kishimakoさん  2012-11-11 01:31 回答1件