根管治療後の痛みについて - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

根管治療後の痛みについて

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2014/08/01 23:59

折れて根元しか残っていない腫れた歯茎に埋もれた歯の虫歯治療の為、引っ越したばかりなので初めて行く歯医者に相談したところ、歯茎を切開して治療すると後々、歯茎がガタガタになるから自費負担になるが部分矯正をして埋もれた歯を出していく治療をしませんか?と提案され、それでお願いしました。
その日は歯根の治療と型取り?をされ次の診察で部分矯正をつけましょうと言われて帰ったのですが、その日の夜に涙が出る程の激痛に襲われました。治療後、事情があり県外の地元に帰省しており、次の日に治療してもらった歯医者に行けず2日間泣きながら激痛に絶えていたのですが、あまりの痛みに一睡もできず朝いちで地元の歯医者に事情を話し診察してもらいました。結果、治療したばかり、痛みが激しい等で無理に再治療しない方がいい、炎症を起こしてるんだと思うからと、ジスロマックと痛み止めのボルタレンを処方して頂き帰ったのですがボルタレンを飲んでも痛みが治まるのは2時間程度で6時間あけて飲まなくてはいけないから残り4時間、また激痛との戦いの繰り返しです。このままジスロマックを3日分飲んで炎症が治まるのを待つしかないのでしょうか?
ちなみに歯根を治療した歯医者では治療した日、お薬は何も処方されませんでした。
そして激痛が続いている事、地元歯医者で処方してもらったお薬を伝え服用している事、次回の予約を早めて欲しい旨を伝えたところ、ジスロマックを飲み終えてから診察しましょう。すぐに予約は入れますので、根管治療は治療後に痛みを伴う事があり2、3回、時間をかけて綺麗に掃除し治療しするものですので痛みがあるから、と心配なさらないで下さいね!と言われました。
ですが次の診察では矯正器具をつけると言われていた事、痛みが伴う事があるのに薬を処方されなかった事に不信感を抱きました。
別の歯医者に変えたほうがいいのか悩んでいます。
先生方のご意見を聞かせていただけないでしょうか?

らららららさん ( 大阪府 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

根管

2014/08/04 09:41 詳細リンク

こんにちは。
長野県上伊那郡倉田歯科医院の倉田です。

根管治療を行った直後は多少の反応が出ることがありますが、ここまで症状が強いようですとその歯を長く使い続けていけるかも心配なところですね。
まずは現在の歯の状態がどのようなものであるか、なぜここまで強い反応が出てしまったのか、それを予想できなかったのか、もし予想できていたのであればなぜ薬を出さなかったのかを確認されるといいですね。
その返答に納得できないようであれば自費治療である矯正治療は行わない方がいいでしょう。もしそれらの返答が納得できるものであり、今後の治療も任せられると思うのでしたらそのまま治療を受けられたらと思います。

根管
長野県
矯正
歯科

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

歯の根が折れている 3104@さん  2015-10-29 02:27 回答2件
正直訴えたいのですが ジンくんのたれさん  2014-05-16 15:11 回答1件
神経残した治療後の歯の違和感 maapoさん  2019-02-16 21:24 回答1件
差し歯治療後の不安 歯の治療は心配さん  2018-12-16 22:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)