治療途中ですが歯医者を変えたい - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

治療途中ですが歯医者を変えたい

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2012/11/11 01:31

はじめましてこんばんは。

現在右側に集中して歯の痛みが2~3本あります。
9月頃うち1本がひどく痛み出し、仕事の多忙で放置していた私も悪かったのですが会社近くの歯医者に通うことになりました。

またそれ以前にも別の歯が痛み自宅最寄駅付近の歯医者に通っていましたが、当時の仕事の多忙が理由で歯の痛みも治まり治療途中のまま通わなくなりました。
(正直助手が頼りなくて不安になったというのもあります)


しかし今通っているところはひどく痛んだ歯1本は放置され市販の薬で抑え、別の歯(痛みが弱くレントゲンで医師が2番目に気になった歯)の治療ひと段落と言われましたが、どうも気が合わず一番痛いと言っている歯を見るどころか心配もなくイライラしてしまいます。
次は一番痛む歯をどうにかして欲しいと何度も言っているのに「一番気になっているのは親知らずで、そこをどうにかしたい」と何度も返されこんなのが続くと思うと嫌でたまりません。
(指摘された親知らずは今ままで一度も痛んだことがありません)
今まで通っていたところは次はどのような治療に移るのか、また治療前に簡単な説明をしてくれてましたが、今のところは何するのにも急な感じがして治療も荒い気がするのです。
歯の治療に痛みはつきものですが、幼少時から数えて痛くないまたは耐えられるレベルでしたが今の所で初めて拳を治療台に叩きつけるほど耐えられませんでした。

今月上旬に風邪をひいてしまい一旦予約を取り消してもらい、風邪が治まったらまた予約を取り直すと今通っているところに伝えましたが、前述の不安もあり風邪が治まってもまた連絡する気がおきません。
また平日のみで診療時間が短く日曜診療もないので仕事で急な残業の時キャンセルするということも何度かありました。

一番痛い歯が薬でも通用しないほど痛んでしまい、眠れない日があります。
なので以前通っていた自宅最寄駅付近の歯医者へ通院を考えています。
そこは日曜診療もあり、平日も遅くまでやっていて通っていた当時医師の印象もよく(前述の助手の教育もしっかりしていて信頼できると思ってます)先月DMでしたが治療を放置した患者にも案内の葉書が届き好印象でまた行きたいと思いました。


変更したい歯医者にちゃんと事情を説明をすればまた通ってもいいものなのでしょうか?
それとも私が我侭なのでしょうか?
ご意見よろしくお願いします。

kishimakoさん ( 神奈川県 / 女性 / 28歳 )

回答:1件

飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

3 good

転院・転医は患者さんの自由ですが・・・

2012/11/11 09:22 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。つくばオーラルケアクリニックの飯田です。

一番痛んでいる歯の治療が放置され、別の歯の治療が優先される・・・これは困ったことですね。何か理由があるのかもしれませんが、患者さんご本人にその理由がきちっと説明されていないことも問題だと思います。
治療途中であっても別のクリニックへの転院・転医は基本的に自由です。私どもの立場からすれば、前医の治療内容や経過、使用した薬剤や材料の詳細までは分かりませんので、多少やりにくい場合もございます。ただ、必要な説明がなされていないこと、すでに信頼関係が破たんしていることを考えると、納得して治療を受けていただくことが重要だと思いますので転院もやむをえないのかなと思います。

また、どの医院で治療を受けるにしても、継続的にかつ、計画的に治療を進めることが治癒への早道ですから、お仕事の都合とはいえ、中断やキャンセルが多いのは、あまり良いことではありません。また、当日にキャンセルされてしまいますと、予約制の医院の場合はその時間が空いてしまいますから、他の患者さんの治療機会を奪うことにもなりますし、患者さんにも私どもにもデメリットだと思います。

フィーリングの合う、良い担当医にめぐり合うことをお祈り申し上げます。お大事になさいませ。

つくばオーラルケアクリニック http://tsukuba-occ.com/top.html
facebookページ http://www.facebook.com/tsukuba.occ

予約
歯の治療
治癒
継続

評価・お礼

kishimakoさん

2012/11/12 01:40

お早いご回答ありがとうございます。
仰るように当日のキャンセルは良くないと分かりつつ、前回まで見てもらった医師に対して不満からか甘えや見下しがあったかもしれません。
今後予定を入れていないことからこれ以上自身の不満倍増しないこととご迷惑をおかけしないことを考え自宅最寄駅の歯医者さんへ継続して通う決意をしました。

ご回答を頂き拝見した後、どうしても痛みに耐えられず電話をしまして今までの簡単な経緯を話したところ診察を快く受けてくださいました。

歯の痛みですが、実際は虫歯が原因ではないことを初めて知り驚きました。
同時に改善策を教えていただき、それが無理なら別の方法をということになりました。
今後は別の虫歯を治すことと平行に様子見ということになりようやく自身の歯の状態がわかりました。
また次も不安になることがなく安心して通えます。

職場からは離れた場所にあるので歯医者に通っていることは上司には伝えていましたので、今後は多忙等関係なく残業をしないで事前に会社側に伝えるなどして予約時間に余裕を持てるようにします。

この度は本当にありがとうございました。

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
(茨城県 / 歯科医師/医学博士)
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

飯田  裕が提供する商品・サービス

対面相談

専門医によるインプラント治療カウンセリング

あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!

メール相談

受診の前にインプラントの疑問を解決=無料メール相談

あなたのインプラント治療に関するご不安やお悩みに専門医が丁寧にお答えします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

歯の根が折れている 3104@さん  2015-10-29 02:27 回答2件
歯の膿の放置による頭痛 ゆこ18さん  2014-07-10 20:16 回答1件
奥歯の歯茎が腫れて歯茎と耳や首の辺りが痛い 7色さん  2014-01-03 13:16 回答1件
一時帰国での歯の治療 Kiyopinoさん  2013-12-18 07:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))