建設組合=国民健康保険組合という前提なら - 杉浦 恵祐 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
杉浦 恵祐 専門家

杉浦 恵祐
ファイナンシャルプランナー

- good

建設組合=国民健康保険組合という前提なら

2011/06/17 16:36

大変遅くにすみません。FPで国民健康保険料対策が得意分野の杉浦恵祐です。

私からは、
・建設組合=国民健康保険組合(国保組合)
・一番良いのは夫の被扶養者で国民年金第3号だが、それは無理
という前提でお答えします。

建設組合を脱退して国民健康保険に加入するとことは可能です。ただし、ほとんどの場合、国保組合の保険料より国保の保険料の方が高いので、保険料削減のために国保に入ることは意味がありません。(国保料の所得割は前年所得が算定基準なので仕事が減って所得が減ったからと言ってすぐに国保料は安くなりません)国保組合継続と脱退して国保加入のそれぞれの保険料試算をしてみてください。

次に、年金は厚生年金ということは、本来は健康保険だが適用除外で国保組合ということになっていると思われます。であれば、国保組合を脱退しても厚生年金を続ける=会社(事業所)にフルタイムで働き続けたければ、ご自分だけのために会社に健康保険に入ってもらわなければなりません。それは現実的には無理です。つまり、国保組合脱退国保加入になると厚生年金を外れ国民年金加入になります。

国民健康保険
健康保険
年金
国民年金
厚生年金

回答専門家

杉浦 恵祐
杉浦 恵祐
( 愛知県 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社OSP 代表取締役
0566-42-1882
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

金融商品の税制や国民健康保険料等の社会保険料対策なら

金融商品の運用結果は表面上のいくら儲かったかで判断してはいけません。税金や社会保険料への影響を考慮した実際の手取り金額で考えるべきです。ご自身の状況に応じた適切な証券投資と税務、社会保険制度等の包括的なプランニングをご提供いたします。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

国民健康保険に入れるでしょうか?

マネー 年金・社会保険 2011/04/15 11:38

現在実家の仕事をフルタイムで働いています。
この不況下で、仕事量を減らす事に成、現在入っている建設組合の保険を辞めて
国民健康保険に変えようかと思います。
(辞める事により会社で払う… [続きを読む]

mimicyanさん (神奈川県/47歳/女性)

このQ&Aの回答

原則、退職する必要があります 三島木 英雄(ファイナンシャルプランナー) 2011/04/15 19:39

このQ&Aに類似したQ&A

世帯分離について教えて下さい 梓さん  2010-06-12 11:07 回答2件
パート収入と国民健康保険について。 おおくまさん  2008-11-13 16:52 回答2件
国民健康保険料算定における総所得金額とは? パラちゃんさん  2007-07-13 21:18 回答3件
個人事業主の妻が就職したときの社会保険 hiyokonokoさん  2013-10-19 09:07 回答1件