自分の経験からですが - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:楽器レッスン

オスカー

オスカー
調律師

5 good

自分の経験からですが

2012/02/15 13:41

多くの方がジャズピアノがなかなか上手ならない・・と聞きます。
初心者は楽譜を読むだけで疲れてしまいます。
ジャズの本を多く買い込んでも全部弾けるわけではないし、

私はホテルやクラブで20年以上プロとして演奏していました。
又、自分のビッグバンドでジャズフェステバル等にも出ています。

生徒さんには、楽譜が大変なので、特殊な鍵盤図を創っています。
コードの展開型・テンションでのオルタード系 リディアン系
一目で、どの鍵盤を押さえたらいいのか、
又、指の位置をあまり変えず、指を上下すれば
次のコードにスムーズに弾けるか、
大変便利で分り易い鍵盤図を作成しています。

楽譜から音符の位置を鍵盤に置き換える作業は、慣れていない人には大変です。
又、ジャズは(仕事でない限り)楽譜は見ません。
鍵盤の上だけの作業です。
人それぞれ、指くせがあり、指関節も広がりません。
アドリブでも、黒鍵の位置を上手く使って、フレーズを作る方が楽です。

まずコードを徹底して覚えること、スケール等は後でも問題ありません。
表記コードが即座に弾けなければ先に進めません。
(コードの指探しは、テンポが遅れます)
その為に、同じコードを数百回、数千回繰り返しの訓練しか方法はありません。
ジャズも一つ一つやっていけば、先が見えてきます。
1日2~3時間の練習では、長年掛ると思います。
ぜひ第一歩からゆっくりと初めてください。
ジャズピアノが弾ける快感は、どの様な苦労も一瞬で消えます。

演奏
ピアノ
生徒
ジャズ
練習

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ジャズピアノを始めたいのですが…

趣味・教養 楽器レッスン 2011/04/11 11:07

ジャズにはまってしまい、今さらながらジャズピアノを弾きたいと思うようになりました。ピアノを弾いた経験がまったくないのですが、大人の初心者でも上達できるコツや、左手をあまり使わな… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

弾きたいと思う気持ちを大切に! 田中 映子(音楽講師) 2011/04/21 07:40

このQ&Aに類似したQ&A

ピアノの調律の頻度はどのくらい? 専門家プロファイルさん  2011-04-12 10:09 回答2件
音楽教室のグループレッスンについて 専門家プロファイルさん  2011-04-05 11:57 回答1件
ピアノの練習は電子ピアノでも大丈夫? 専門家プロファイルさん  2011-04-05 11:43 回答4件
楽器のオンラインレッスンについて 専門家プロファイルさん  2011-04-08 10:50 回答1件
アコースティックギターの購入について 専門家プロファイルさん  2011-04-08 10:44 回答1件