弾きたいと思う気持ちを大切に! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:楽器レッスン

田中 映子

田中 映子
音楽講師

12 good

弾きたいと思う気持ちを大切に!

2011/04/21 07:40

JAZZ=難しい という意識をまず取り払って、やりたい事をやろう!をいう気持ちになって下さい。必ず弾けますよ。

ピアノ未経験の大人の方は、まず指の準備体操をオススメします。
PCのキーボードをたたく感覚で特に小指と薬指の第一関節を意識します。
ジャズはベースパート(左手)の小指が大切になってきますので、第一関節下の筋肉を鍛えるような気持ちで動かしてみて下さい。

指先や腕の重さで弾くのではなく、手首と指の関節を使って弾くようにします。

左手をあまり使わなくても弾けるレパートリーとしては『茶色の小瓶』がオススメです。
ド・ファ・ソ (小指・人差し指・親指)の3個の音で、一曲を弾く事が出来ます。

メロディーも聴いたことがあるのではないでしょうか。
楽譜を読まなくても音をさぐりながら弾く事もできるかと思います。


日常では使わない指の筋肉の動き慣れてきたら、ジャズ独特のシンコペーションリズムに
チャレンジしてみて下さい。
はじめから、ピアノを弾く為のいろいろな要素を一度にやろうとすると、ハードルが高くなるばかりです。

『はまってしまう』事があることは幸せだと思う気持ちを大切にすると、以外と早くマスター出来ると思います。

補足

*:*:♭ひとつが付いた(キーがF)楽譜もありますが、黒鍵を使わなくても出来る
ミから始まる(キーがC)メロディーで弾いてみて下さいね*:*:*

レパートリー
ピアノ
ジャズ
関節
未経験

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ジャズピアノを始めたいのですが…

趣味・教養 楽器レッスン 2011/04/11 11:07

ジャズにはまってしまい、今さらながらジャズピアノを弾きたいと思うようになりました。ピアノを弾いた経験がまったくないのですが、大人の初心者でも上達できるコツや、左手をあまり使わな… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

自分の経験からですが オスカー(調律師) 2012/02/15 13:41

このQ&Aに類似したQ&A

ピアノの調律の頻度はどのくらい? 専門家プロファイルさん  2011-04-12 10:09 回答2件
音楽教室のグループレッスンについて 専門家プロファイルさん  2011-04-05 11:57 回答1件
ピアノの練習は電子ピアノでも大丈夫? 専門家プロファイルさん  2011-04-05 11:43 回答4件
楽器のオンラインレッスンについて 専門家プロファイルさん  2011-04-08 10:50 回答1件
アコースティックギターの購入について 専門家プロファイルさん  2011-04-08 10:44 回答1件