「一人になりたい」とおっしゃるご主人に対して - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

「一人になりたい」とおっしゃるご主人に対して

2007/07/10 13:54

とても真面目で責任感の強いご主人がうつ病になり、一人になりたいとおっしゃっているとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

これまで会社のためご家族ため、一生懸命に働かれてきたご主人の希望ですから、できるだけかなえてあげたいものですね。但し一つだけ注意しなければならないことはやはり''「希死念慮」''です。お一人になった時に、''自傷行為''などを行わないことを確約できるようならば構いませんが、その可能性が少しでもある時には注意・観察が必要です。

つきましてはこれまでの経過や現在の病状をよく把握されている主治医ともご相談の上、適切な判断されることをお勧め致します。どうぞ宜しくお願い致します。

補足

銀座泰明クリニックのリンクは以下となります。

http://ginzataimei.com

宜しくお願い致します。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

主人がうつになりました。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/07/10 09:50

とても真面目で責任感の強い主人が、うつ病になりました。
会社は休めないと言って、毎日夜中の2〜3時に帰ってきます。
何度か休むことは勧めていますが、『無理。みんな、頑張っている。』の一点張りで、… [続きを読む]

ハミちゃんさん (神奈川県/27歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

攻撃と妄想のひどい妹への対応策は 多様性さん  2009-08-22 09:17 回答1件
彼の鬱症状と接し方等 よちなちさん  2010-02-03 13:38 回答1件
夫がうつ病かもしれません midocchiさん  2009-08-18 16:11 回答1件
仕事に行きたくなく、長続きしません おおらかさんさんさん  2008-06-17 11:36 回答1件