彼の鬱症状と接し方等 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

彼の鬱症状と接し方等

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2010/02/03 13:38

私は過去(数年前)鬱を患い、心療内科にて薬での処方を経験し、今ではすっかり立ち直り、鬱の症状もなく楽しく毎日を暮らしております。なので、多少の知識や、経験はあります。

今、結婚を来年に控える付き合って8ヶ月の彼がいます。
とても責任のある仕事をしています。
帰宅時間も終電より遅く、タクシー帰り。休日出勤もあります。
そんなプレッシャーと期待の中、最初は日曜(休みの前日)の夜になると下痢を起こしたり弱音を吐いていました。

でも、今週から様子が変わりました。

朝目が覚めても行動できない
恐怖を感じる
人と接したくない
夕方からいつもの様に戻る
食欲がない
寝ても寝付けない
数時間に1回目が覚める

以前、私が鬱病を患った時と全く同じ症状が見られます。
私は自分が経験したなりに、励まさない、決断を強いない、とにかく愛情を持って接し、見守るを心がけています。
私が鬱病になった時、何が一番心の救いになったか・・それは「家族」でした。
父も母も私の病気を理解し、向き合ってくれました。
この病気には周囲の理解や協力が絶対必要だと思っています。
そこで、彼のご両親に私から彼の今の状況を説明したいと思っているのですが、どうしたら良いでしょうか。。。
彼のご両親には紹介して頂いていますので初対面ではありません。
ただ、なんとお伝えするべきか悩みます。
彼は両親と同居してます。何より家族の見守りが必要なので、一刻も早くお伝えすべきだと思うのですが、
でしゃばってますか?私はどう彼のご両親へ対応すればいいでしょうか?
また、病院へ連れて行きたいのですが、彼女である私が同席しても大丈夫でしょうか?
あと、彼のご両親へ私からお話する場合、過去に私も同じ病気をしていた事を打ち明けても大丈夫でしょうか?
ご回答お待ちしております。どうぞ宜しくお願いします。

よちなちさん ( 東京都 / 女性 / 28歳 )

回答:1件

打ち明けることは

2010/02/04 00:34 詳細リンク
(5.0)

あなたの意志で決めた方がいいです。
私は、それはどちらでもいいと思います。

今はあなたが書いているように、彼と彼の家族の関係が重要です。
もしかしたら彼のお父さんも彼と同じ仕事でしょうか?

それならまた困った問題もあります。

基本的には、彼に両親に話したかきくこと。
自分から彼の両親に経過を話していいか、彼の許可を取ること。

それが彼としてダメ!というのであれば、様子をみていくしかないです。
彼も承諾なしに両親に言うことで、かえって彼を追い詰めることにもなりかねません。

いずれにしても、一緒に受診するのはいいでしょう。
彼も承諾し、主治医が許可したら診察室にも入れます。

まずは、本人に両親に今の症状を言うことを伝えてみてください。
その反応で対応は変わってきます。

評価・お礼

よちなちさん

自分が過去に経験していたとは言え、人それぞれ症状も状況も違うと思います。
彼や、彼のご両親への接し方に悩んでいましたが、菅野先生のアドバイスのお陰で色々励みになれました。また気をつける点なども再確認出来ました。
本当にありがとうございました。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

よちなちさん

ご回答ありがとうございます。

2010/02/04 12:04 固定リンク

早速のご回答ありがとうございました。
しかし、実は昨日彼の承諾無しにご両親へお話してしまいました。(回答を拝見する前に行動してしまいました)
彼には私から「余計なお世話かもしれないけど、ご両親に少し話をした」と伝えたら「心配してくれてありがとう」と笑っていました。(多分、追い詰めてはいないと思います・・・)
彼はあまり心配をかけまいと、ご両親には本音や愚痴をこぼさないので、ご両親も気付いてなく、むしろ最近息子がちゃんと会社に行かないで怠けてる!と思っていたそうなので、理解をしてあげるようお伝えしました。
彼に病院へ行かないか?と促したところ、私も同行して病院へ行く事になりました。菅野先生の仰る通り、主治医の許可が出たら一緒に診察室まで入るか、あとは彼の判断に任せます。

追記
>もしかしたら彼のお父さんも彼と同じ仕事でしょうか?
>それならまた困った問題もあります。
とありますが、彼と彼のお父さんは似たような職種です。同じ会社とかではありませんが、業種は同じになると思います。
なぜ分かったのですか?!困った問題とはなんでしょうか?

よちなちさん (東京都/28歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫がうつ病かもしれません midocchiさん  2009-08-18 16:11 回答1件
どうしたらいいのでしょうか? ちゃみさん  2008-01-05 19:34 回答2件
統合失調感情障害の人との正しい接し方 ゆき100さん  2013-06-23 23:58 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・大宮50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)