主人がうつになりました。 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

主人がうつになりました。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/07/10 09:50

とても真面目で責任感の強い主人が、うつ病になりました。
会社は休めないと言って、毎日夜中の2〜3時に帰ってきます。
何度か休むことは勧めていますが、『無理。みんな、頑張っている。』の一点張りで、聞いてくれません。
また、日に日に元気がなくなり、家族と会話することも、一緒に過ごすことさえも、辛いと言い始めています。
イライラして、2歳の息子に手を挙げることもあります。
昨晩、話をしていくうちに、
『できればひとりで旅行に行きたいけど、仕事があって難しい。一週間くらい、一人になりたい。』と言われました。
今まで、一人になりたかったけど、家族に悪くて言えなかったと。
そのときは、私が実家に帰ろうと思いましたが、
一夜明けてみると、本当に、主人を一人にしてもいいものか…
不安な気持ちになってきました。
うつ病の主人を、家に一人にしていいものでしょうか?
それとも、今まで通り、家にいた方がいいのでしょうか?

ハミちゃんさん ( 神奈川県 / 女性 / 27歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

「一人になりたい」とおっしゃるご主人に対して

2007/07/10 13:54 詳細リンク

とても真面目で責任感の強いご主人がうつ病になり、一人になりたいとおっしゃっているとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

これまで会社のためご家族ため、一生懸命に働かれてきたご主人の希望ですから、できるだけかなえてあげたいものですね。但し一つだけ注意しなければならないことはやはり''「希死念慮」''です。お一人になった時に、''自傷行為''などを行わないことを確約できるようならば構いませんが、その可能性が少しでもある時には注意・観察が必要です。

つきましてはこれまでの経過や現在の病状をよく把握されている主治医ともご相談の上、適切な判断されることをお勧め致します。どうぞ宜しくお願い致します。

補足

銀座泰明クリニックのリンクは以下となります。

http://ginzataimei.com

宜しくお願い致します。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ハミちゃんさん

ありがとうございます

2007/07/10 17:26 固定リンク

早速のお返事ありがとうございます。
相談してよかったと、心から思っています。
主人の様子から、自傷行為などは行いそうでないので、明日より一週間ではありますが、息子と二人、実家に帰ることにしました。
主人が会社に行っているうちに、洗濯など家事をしに、家に戻るつもりです。
これが、良いきっかけになれば…と思っています。

質問になりますが、主人は何も話してくれないことが多く、
本心はどうなのか?と考えてしまうことがしばしばです。
あまり執拗に聞くと、それもストレスになるだろうし、
そっとしておこう、と思い、深くは聞かないようにしています。
ただ、私の思っていることも、話しにくく、
また、主人の考えも憶測になりがちで、それもまた不安な要素です。
自分自身、焦らず様子を見ようと心がけていますが、どうにかならないものか、と悩む日々です。
やはり、話したくない時は話したくないでそっとしておくべきでしょうか。
それに対して、どんな態度を取ったらいいのでしょうか?

ハミちゃんさん (神奈川県/27歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

攻撃と妄想のひどい妹への対応策は 多様性さん  2009-08-22 09:17 回答1件
彼の鬱症状と接し方等 よちなちさん  2010-02-03 13:38 回答1件
夫がうつ病かもしれません midocchiさん  2009-08-18 16:11 回答1件
仕事に行きたくなく、長続きしません おおらかさんさんさん  2008-06-17 11:36 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)