夫がうつ病かもしれません - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

夫がうつ病かもしれません

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2009/08/18 16:11

結婚して10年になる40歳の夫がうつ病かもしれません。
最近様子がおかしいので色々話しを訊いたところ3ヶ月前の人事異動後に精神的、肉体的に辛いことがあったようです。
夫が経験してきた内容と今の症状は以下のとおりです。夫はうつ病になってしまったのでしょうか。
・3ヶ月前の人事異動で、うまく行っていない仕事を立て直すための責任者になった。
・2ヶ月前に仕事がうまく行かず(製品が動かず)客から叱責された。
・仕事を立て直すため数日間徹夜をした。
・徹夜後も残業が多く帰宅は毎日12時過ぎで休日出勤も多い。
・客から叱責されてから動悸がするようになったが時間が経つと治まるので我慢していた。
・1ヶ月前から疲れているのに眠れなくなってきた。
・眠れても早朝に目が覚めてしまう。
・早朝まで眠れず朝から昼まで寝てしまうことがある。
・朝起きられないので午後から出社することが多くなった。
・昼過ぎまで寝てしまった日は会社を休んでしまう。
・出社したくなくなってきた(仕事がうまくいっていなく叱責されるのがつらい)。
・円形脱毛(10cmが2箇所)ができた。
・無気力になってきた(以前は家事を手伝ってくれたが最近は何もしたくないとのこと)。
・性欲がなくなり性行為もうまくいかなくなった。
・休日に積極的に外出しなくなった。
・あまり笑わなくなったが好きなことをしているときは笑える(ライブ、映画等)。
・自虐的な考えはない。

midocchiさん

回答:1件

うつ病

2009/08/20 10:22 詳細リンク
(1.0)

その恐れが大です。
きちんと心療内科か精神科に連れていくことです。

補足

評価は一つ星ですか。きびしいですね。
でも、回答は変えません。

早めに精神科に連れていくことです。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

彼の鬱症状と接し方等 よちなちさん  2010-02-03 13:38 回答1件
彼がうつ病になってしまったかもしれません moko_momoさん  2008-06-29 01:33 回答1件
過食症です kondokosoさん  2010-03-07 00:27 回答1件
病名はあるのでしょうか ミーアさん  2010-01-02 23:04 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)