住宅ローンと保証について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
杉浦 順司

杉浦 順司
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンと保証について

2011/02/21 16:42
(
4.0
)

Techikoさんへ

 はじめまして、愛知県内で活動しておりますイマムラエージェンシーの杉浦です。

 保証会社つきと奥様が連帯保証人で保証会社なしの違いについての回答です。

 まず、保証会社は借主が銀行への返済が数か月(約3か月程度)滞った場合、銀行から代位弁済(借主の代わりに残金を支払う)請求がされ、住宅ローンを一時的に全額支払うことになります。これにより、借主は銀行への返済は無くなります。しかし、保証会社が一時的に立て替えた住宅ローンを返済しなければなりません。この際は、返済計画の再検討をして、保証会社へ返済していきます。それでも、返済が滞った際には、担保となっている不動産を処分して返済しなければなりません。このことにより、奥様にはなんら返済の義務はございませんが、マイホームを手放すことになりますね。

 次に、保証会社なしで奥様が連帯保証人の場合、返済が滞った場合、奥様に毎月の返済請求や数か月分の返済請求が銀行から直接されます。一時的にローンの肩代わりをするのが奥様となり、返済できない場合は担保となっていいる不動産を処分して返済することになります。連帯保証人は返済金の一部のみを充当することで、責務を回避するに当たらず、借主と同じ立場でのご返済となりますので、ご了承くださいね。

 以上のことから結果的に最後には不動産を処分することは同じですが、過程がことなるため、保証会社を利用することにより保証料が必要となります。
 どちらがよいか悪いかはご家庭により判断がことなりますので、みなさんでよくご相談されることが良いと思います。
 借り換えに際しては、保証会社をつけて保証料無料の取り扱い金融機関もありますので、よろしければお気軽にお問い合わせください。

 以上、よろしくお願いします。

杉浦順司
0566-41-0210
碧南市古川町1-1

愛知県
住宅
住宅ローン

評価・お礼

Techiko さん

2011/02/21 19:18

杉浦様
丁寧なご回答ありがとうございます。
借主と同じ立場での返済という事で、責任としては重いですね。
細かく分かりやすい説明で理解できました。
万が一のことは、あってはならない事ではありますが
最悪の場合を想定してみますと、やはりよく考えるべきだと思いました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローン時の保証料について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2011/02/20 23:49

保証料なしで、ローンを組むやり方がありますが(妻が連帯保証人になる?)
これは、万が一の時、連帯保証人にそのまますぐ請求が来る、
同じ責任を負う、という意味でよいでしょうか。

保証料を付けた時と、つけない時の違い、どちらがよいか
教えていただきたいのですが。

宜しくお願いいたします。

Techikoさん (愛知県/42歳/女性)

このQ&Aの回答

まずは保証会社がつくかの確認を! 三島木 英雄(ファイナンシャルプランナー) 2011/02/21 00:19

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンつなぎ融資の保証人 もんたさん  2009-09-09 23:27 回答3件
建替えに伴う住宅ローンについて kdogiahさん  2009-07-14 19:04 回答2件
妹の夫の連帯保証人 なりまるさん  2008-11-08 23:01 回答1件
住宅ローン組めますか? はるちゃん1108さん  2008-09-13 20:23 回答1件
離婚後の住宅ローンについて Bintang-mamさん  2007-06-27 11:55 回答2件