妹の夫の連帯保証人 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

妹の夫の連帯保証人

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/11/08 23:01

私(34)の妹(30)が来春結婚することになり、それと併せて新築を構えることとなりました。

住宅ローンの借入契約内容とその他情報として、
債務者:妹の夫になる人物(35)【以後A氏】
連帯保証人:私の父(66)
借入金:1500万円(建物建築費のみ,支払い期間:35年)
建築する土地の所有者:A氏の母親
家族構成:父(66)、母(60)、私(長男:既婚、妻、子ども3人)、長女(33:既婚、夫、子ども2人)、次女(30) です。

上記の父が連帯保証人になることについて、私へは知らされておらず、契約後にこのことが発覚して知りました。

父の考えは、「仮にA氏が支払いできなくなった場合、残りのローンを代わりに完済して自分が家を所有したらよい」と安易に考えています。

そこで質問です。
?父が支払いを完済したら、本当に父が家と土地を所有できるのか?
?逆に父も母も支払いできない場合、私に責任が及ぶのか?その責任を逃れる術はあるのか?

よろしくお願いします。

なりまるさん ( 兵庫県 / 男性 / 34歳 )

回答:1件

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

連帯保証人の件

2008/11/09 17:55 詳細リンク
(4.0)

なりまるさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

質問1について
・なりまるさんのお父さんがローンを返済したからといって、土地・建物の所有者になれる訳ではありません。
・あくまでも土地と建物の所有権者の方のものとなります。
・お父さんが所有権を取得するためには、今の所有権者から移転登記などをする必要があります。

質問2について
・なりますさんに返済などの義務が発生するかどうかは、契約の上で連帯債務者などの保証人になっているかどうかによります。
・単なる血縁関係だけから、債務の保証が発生するようなことは法的にはありません、

尚、専門は弁護士さんとなりますので、私のアドバイスは参考程度に留めて弁護士さんにも必ず相談するようにしてください、

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

なりまるさん

とても参考になりました。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

実家の連帯保証人と自分のマイホームについて お悩みさん  2009-07-29 17:48 回答3件
建築条件付き物件、住宅ローンについて tomohiro1979さん  2011-11-10 10:37 回答1件
住宅ローンが通りませんでした。 ヨシキ78さん  2011-04-15 14:30 回答3件
住宅購入に伴う親からの援助について。(長文) 銀兎さん  2009-09-03 09:08 回答1件
新築・中古住宅ローン各種、審査など hassan77さん  2014-01-28 16:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)