資産運用について - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

資産運用について

2011/02/16 17:07
(
4.0
)

akichan19様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

ご相談の件、確かに、保険で運用という発想もなくはありませんが、例えば、今アメリカの30年物国債の金利は、年4.5%以上ですよ。

手数料や税金などは考慮せず、ざっくりとした計算で、10万ドルが、30年後には、37万ドルになる計算です。

お書きいただいた商品が、本当に有利なものなのかどうか、もう一度吟味してみてください。

保険は、保険、運用は、運用と、分ける考え方もあるかと思います。

ちなみに、独立系のファイナンシャルプランナーであれば、特定の商品にとらわれずに、あらゆる選択肢の中から、お一人お一人に合った、最適な組み合わせの提案ができる可能性があります。

相談は、原則として有料ですが、実質的に保険会社に支払う手数料と比べれば、はるかに割安ですし、担当者が突然変わったりすることもありません。

担当者が変わらないということは、その担当者は、運用の結果まで、伴走しなければならない、ということです。

手数料優先で提案して、お客さまの資産が、滅茶苦茶になってしまったら、ずーっとそのことを言われ続けなければなりませんから、必死でベストな運用方法を考えます。

ちなみに、独立系のファイナンシャルプランナーに相談する場合、組織と個人ではなく、個人と個人の信頼関係がベースになりますので、ビジネスパートナーのような関係で、ざっくばらんに打合せをしながら、運用を進めることができます。

現状、独立系のファイナンシャルプランナーは、日本では、極めて人数が少ないため、相談するメリットが、ほとんどの方に知られていないのが、残念なのですが、もっと利用する方が増えれば、きっとアドバイザーを付けて資産運用に取り組む良さなどが分かってもらえると思っています。

将来のことを真剣に考えるのであれば、一度、「FP事務所」などのキーワードで、独立系のファイナンシャルプランナーを探されてみてはいかがでしょうか。

もちろん、私でよければ、いつでもお問い合わせください。

アドバイザー
ファイナンシャルプランナー
資産運用
保険
選択

評価・お礼

akichan19 さん

2011/02/20 20:44

ご回答ありがとうございます。

アメリカ国債のお話で、目が覚めた思いです。
外貨建ての保険の説明の際に「利率のいいアメリカ国債で運用しているから」
と聞いた記憶があります。
ですが、それを自分が購入するところにまでは考えが及びませんでした。

今のペースで貯蓄を増やしていけば、老後資金がどうにも足りないという
ことでもないので、ハイリターンが必要でもないということで
利率確定の保険に安心感がありました。
投信などは価格変動があったりで、気持ちが落ち着かないので
敬遠していましたが、もう一度考え直してみたいと思います。

森本 直人

2011/02/21 13:32

akichan19様へ

コメントありがとうございます。
利率確定の方が安心ということであれば、無理して株式などで運用することもないと思いますが、例えば、米国債を直接買うという発想だけでも、全然違いますよね。

商品選びの前に、まずは、お金についての考え方をしっかりと学ぶようにされるとよいと思います。ご参考です。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:8pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

老後の資金準備

マネー 家計・ライフプラン 2011/02/13 18:35

35歳、女性会社員、独身で実家住まいです。
自分自身の老後の資金について相談です。
(幸い両親は健康であり、自分たちの老後資金に関しては問題ないとのこと)

現在、預貯金(投信を含む)で2000万円程あり、… [続きを読む]

akichan19さん (千葉県/35歳/女性)

このQ&Aの回答

老後の資金準備について 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2011/02/22 18:05
為替リスクを考えて・・・・ 吉野 裕一(ファイナンシャルプランナー) 2011/02/13 19:04
保険ではなく、分散投資を! 羽田野 博子(ファイナンシャルプランナー) 2011/02/14 12:02

このQ&Aに類似したQ&A

一人暮らし お金の使い方 オージさん  2007-04-29 21:31 回答3件
シングル女性 家計診断と資産管理について grancedore82さん  2014-11-07 08:20 回答2件
相続財産の運用 gojigojiさん  2006-11-23 11:15 回答5件
長生きリスク対応について ももここららさん  2011-05-16 09:56 回答4件
老後の資金 終身保険か貯金か マリー2009さん  2009-09-03 16:55 回答7件