相手に敬意を払いながら、お客様視点で考えましょう - 竹上 順子 - 専門家プロファイル

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対象:マナー

相手に敬意を払いながら、お客様視点で考えましょう

2010/11/26 18:50
(
5.0
)

こんにちは、スノウ2250さん。
インタープロスの竹上順子と申します。

不在の理由を伝える基準は、相手に失礼がないように、敬意を表現することと、不安を
与えないようにすることです。

例えば、名指し人が遅刻してきている場合、電話でそのまま「遅刻していて10時には
来ます」とは伝えないですよね。相手の方は名指し人に仕事を任せることが不安になる
かもしれません。
事実をそのまま伝えるのではなく、伝える範囲を考えましょう。
この場合ですと「本日は10時に出社の予定でございます」や「ただ今外出致しており
ます。10時には戻る予定です。」と不在の理由を伝えるのがよいでしょう。

スノウ2250さんがおっしゃるように、「会議中」「打ち合わせ中」は社内のことを優先
している印象を相手に与えてしまいます。「来客中」というと、目の前の方、電話をか
けてくださっている方も「お客様」ですので、「他のお客様を優先している」と感じる
方もいらっしゃいます。そのため、「ただ今席をはずしております」や、席を外す時間
が30分以上になるようでしたら「外出いたしております」などとお伝えするのがよい
でしょう。

相手に敬意を払いながら、お客様視点で考えると失礼がないですね。

会議
時間
印象
電話
社内

評価・お礼

スノー2250 さん

2010/11/30 18:41

確かに、遅刻してる人のことは言わないですね~。
教えていただいた基準に沿って応対をしてみます。
ありがとうございました。

回答専門家

竹上 順子
竹上 順子
( 研修講師 )
代表取締役
0859-37-0770
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

We’ll move into action For you・・・

変化する時代の中にあっても、 不変である“心の豊かさの実感” と“成長できる喜び”を、仕事を通じて実現していきます。先人の教えを現代の求めに応じて変化させ、社名の考え方、双方向(Interactive)繁栄(Prosperity)を実現します。

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この回答の相談

不在理由の伝え方の基準は?

スキル・資格 マナー 2010/11/26 09:43

上司がお客様と打ち合わせ中に、他のお客様がいらっしゃったとき「来客中です」
と伝えるのは失礼でしょうか。特にアポなしで「近くまで来たからご挨拶に寄っ
た」という方に対して、違和感なく「来客… [続きを読む]

スノー2250さん (島根県/30歳/女性)

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