不在理由の伝え方の基準は? - マナー - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マナー

不在理由の伝え方の基準は?

スキル・資格 マナー 2010/11/26 09:43

上司がお客様と打ち合わせ中に、他のお客様がいらっしゃったとき「来客中です」
と伝えるのは失礼でしょうか。特にアポなしで「近くまで来たからご挨拶に寄っ
た」という方に対して、違和感なく「来客中ですので・・・」と言っています。
以前、「会議中」「打ち合わせ中」は自分たちのことを優先してるみたいでよく
ないと言われたことがあり、会議や打ち合わせに入っているときは、「席を外して
います」や「外出しています」と答えるようにしています。
私の職場では、あまり意識せず、電話のときも「ただ今来客中ですので・・・」
と言っています。どこまで、伝えたらいいのか基準がよく分かりません。
何か基準があるなら教えていただきたいと思います。

スノー2250さん ( 島根県 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

相手に敬意を払いながら、お客様視点で考えましょう

2010/11/26 18:50 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、スノウ2250さん。
インタープロスの竹上順子と申します。

不在の理由を伝える基準は、相手に失礼がないように、敬意を表現することと、不安を
与えないようにすることです。

例えば、名指し人が遅刻してきている場合、電話でそのまま「遅刻していて10時には
来ます」とは伝えないですよね。相手の方は名指し人に仕事を任せることが不安になる
かもしれません。
事実をそのまま伝えるのではなく、伝える範囲を考えましょう。
この場合ですと「本日は10時に出社の予定でございます」や「ただ今外出致しており
ます。10時には戻る予定です。」と不在の理由を伝えるのがよいでしょう。

スノウ2250さんがおっしゃるように、「会議中」「打ち合わせ中」は社内のことを優先
している印象を相手に与えてしまいます。「来客中」というと、目の前の方、電話をか
けてくださっている方も「お客様」ですので、「他のお客様を優先している」と感じる
方もいらっしゃいます。そのため、「ただ今席をはずしております」や、席を外す時間
が30分以上になるようでしたら「外出いたしております」などとお伝えするのがよい
でしょう。

相手に敬意を払いながら、お客様視点で考えると失礼がないですね。

会議
時間
印象
電話
社内

評価・お礼

スノー2250さん

2010/11/30 18:41

確かに、遅刻してる人のことは言わないですね~。
教えていただいた基準に沿って応対をしてみます。
ありがとうございました。

回答専門家

竹上 順子
竹上 順子
(研修講師)
代表取締役
0859-37-0770
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

We’ll move into action For you・・・

変化する時代の中にあっても、 不変である“心の豊かさの実感” と“成長できる喜び”を、仕事を通じて実現していきます。先人の教えを現代の求めに応じて変化させ、社名の考え方、双方向(Interactive)繁栄(Prosperity)を実現します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

折り返しのお電話では? スノー2250さん  2010-11-30 18:44 回答1件
夏の身だしなみについて スノー2250さん  2016-07-23 08:24 回答1件
何が悪かったのかわかりません あさひだいちさん  2016-04-23 06:23 回答1件
お見送りをされる時のあいさつの仕方 スノー2250さん  2015-06-02 12:25 回答1件
職場での記念切手について ブエナビスタさん  2014-10-10 10:58 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

マンツーマン「女性が私らしく働くためのスキルアップ講座」

ワークライフバランス実現。女性が私らしく働くためのスキルを身に付けます。

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

掛川 幸子

株式会社イーアンドシーエスサポート

掛川 幸子

(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)

レッスン・教室

シート数枚で効果的な企画提案ができる“プチ企画書”個人指導

必要最小限のシート数枚でササっと効果的な企画提案ができる、「プチ企画書」をマスター

飯塚 浩一

法人エフピー株式会社

飯塚 浩一

(経営コンサルタント)

セミナー 「「教える」を教える、トレーナー育成講座」
掛川 幸子
(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)