折り返しのお電話では? - マナー - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マナー

折り返しのお電話では?

スキル・資格 マナー 2010/11/30 18:44

先日も、職場での電話のことを聞いたのですが・・・今回も電話の応対について
教えてください。
私の職場には取引業者からの電話が多いのですが、上司宛てにかかってきた電話
を取次ごうとして「今忙しいから10分後に掛けるって言っといて・・・」とい
われることもしばしばです。そのときはたと「なんて言ったらいいのかな」と考
えてしまいます。
こちらからかけたときに「ただいま取り込んでおりまして・・」や「手が離せな
いため・・」と言われることがありますが、これは使ってもいいんでしょうか。

どのように状況を伝えたらいいですか?

スノー2250さん ( 島根県 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

社内の事情は伝えないで応対しましょう

2010/12/01 09:02 詳細リンク

こんにちは、スノウ2250さん。
インタープロスの竹上順子と申します。

忙しい上司の方の状況をお客様にどのように伝えようかと困っていらっしゃる
スノウ2250さんの様子が伝わってきます。

この場合、「ただ今席を外しております、10分後には戻りますので、こちらから
お電話致しましょうか。」と状況を説明した上で代わりの案をお伝えしましょう。

ポイントは「忙しいから」という理由を伝えないことです。「忙しい」のは社内の
事情ですので、お客様には関係がないことですよね。
なので、柔らかい表現に聞こえますが、「ただいま取り込んでおりまして・・」や
「手が離せないため・・」も「忙しい」と同じ意味なので、使わない方で応対をし
ます。
必ずしも、ありのままを伝えることが良いことではありませんので、状況にあわせ、
不在理由をお伝えしましょう。

スノウ2250さんの気配り、心配りひとつで会社の印象も変わります。

ご参考にしていただけたら幸いです。

会社
印象
電話
社内
上司

回答専門家

竹上 順子
竹上 順子
(研修講師)
代表取締役
0859-37-0770
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

We’ll move into action For you・・・

変化する時代の中にあっても、 不変である“心の豊かさの実感” と“成長できる喜び”を、仕事を通じて実現していきます。先人の教えを現代の求めに応じて変化させ、社名の考え方、双方向(Interactive)繁栄(Prosperity)を実現します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

不在理由の伝え方の基準は? スノー2250さん  2010-11-26 09:43 回答1件
お茶のいただくタイミングについて スノー2250さん  2016-05-31 19:18 回答1件
お見送りをされる時のあいさつの仕方 スノー2250さん  2015-06-02 12:25 回答1件
「難しい」という言葉は不適切? natu*natuさん  2014-09-30 10:55 回答1件
待ち合わせ時間になっても来ないと連絡があった時 スノー2250さん  2014-08-12 10:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

シート数枚で効果的な企画提案ができる“プチ企画書”個人指導

必要最小限のシート数枚でササっと効果的な企画提案ができる、「プチ企画書」をマスター

飯塚 浩一

法人エフピー株式会社

飯塚 浩一

(経営コンサルタント)

レッスン・教室

マンツーマン「女性が私らしく働くためのスキルアップ講座」

ワークライフバランス実現。女性が私らしく働くためのスキルを身に付けます。

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(国際マナー専門家)

掛川 幸子

株式会社イーアンドシーエスサポート

掛川 幸子

(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)

セミナー 「「教える」を教える、トレーナー育成講座」
掛川 幸子
(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)
メール相談 Critical Thinking を使った英語のReading
大澤 眞知子
(カナダ留学専門家・英語教育者)