学資保険と終身保険について - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:教育資金・教育ローン

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

学資保険と終身保険について

2010/11/18 17:45
(
5.0
)

クムワさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『学資保険と終身保険、ほんとうに必要なのでしょうか?』につきまして、学資保険などでお子様の教育資金を準備する場合、万が一のことがあったときの死亡保障も求めるのでしたら、とても有効な方法となります。

よって、別の見方をすると既に別途で死亡保障をしっかりと確保しているのでしたら、学資保険などを利用しなくても、現在、クムワさんが行っているとおり、毎月しっかりと貯蓄していって教育資金の準備をしていってもよろしいと考えます。

1.学資保険に加入することで、満期に受け取れる満期保険金の利回りを計算しても、定期預金に預けてもらえる利息とを比較しても大差があるわけではありません。
2.また、学資保険の場合、万が一、中途解約をしなければならなくなってしまった場合、元本割れにもなりかねません。

よって、死亡保障という保健機能部分を求める必要性が乏しいのでしたら、今のままでよろしいと考えます。

貯蓄でしたら、必要に応じて部分解約をしても、元本割れになってしまうようなことはありません。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

プランナー
中途
計算
ビジョン
計画

評価・お礼

クムワ さん

2010/11/27 00:15

途中解約での元本割れ、非常に怖いです。解約しない保障もないですし、自分で貯金していきます。参考になりました。ありがとうございました。

渡辺 行雄

2010/11/27 09:16

クムワさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもお金に関することで、分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

学資保険と終身保険について

マネー 教育資金・教育ローン 2010/11/18 01:29

学資保険と終身保険、ほんとに必要なのでしょうか?
うちには7歳小2(早生まれ)と1歳11ヶ月の6歳差の兄妹がいます。
先日銀行にて「アフラック夢見るこどもの保険」という学資保険を勧められました… [続きを読む]

クムワさん (北海道/31歳/女性)

このQ&Aの回答

教育資金につきまして 山田 聡(ファイナンシャルプランナー) 2010/11/18 09:53
学資保険について 渡辺 美晴(保険アドバイザー) 2010/11/18 09:54

このQ&Aに類似したQ&A

教育資金の貯め方・その他についてお尋ねします。 kanachaさん  2008-08-04 16:24 回答9件
子供の教育資金について akiakiさん  2007-06-22 12:45 回答2件
子供の教育資金について bingobingoさん  2010-10-07 23:08 回答3件