学資保険について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 美晴

渡辺 美晴
保険アドバイザー

- good

学資保険について

2010/11/18 09:54
(
5.0
)

こんにちは
保険アドバイザーの渡辺です。

いろいろ説明を受けて悩まれているご様子。
保険業界人として恐縮しています。

さて、まずお伝えしたいのは、貯蓄に関しては
ご自身の考えを大切にしてくださいということ。

商品の良し悪し、評価は考え方でさまざまに形を変えていきます。
絶対はありませんし、一番もありません。
商品はただそこにあるだけで、あなたの考えに合わせてチョイス(選択)
するだけなのです。

他人の考えをたくさん聞いて、悩まれているという事なら、今まで通り
貯蓄でも良いかと思います。また、欲をだしては失敗します。
多少利率が有利だからと言って、金額の違いはどの程度でしょうか?
目的のある貯蓄で安全性も大切です。その辺りも考慮に入れてください。

ただ、保険業界人としては学資保険というのはお勧めしています。
目的がはっきりしており、確実に学資に役立てられるという点です。
普通預金ですと、何かのきっかけで他へ流用してしまうかもしれません。
しかし、保険の形にしておけば使いにくい分お子様の学資として活用し
やすくなります。

終身保険も、悪くはありませんが、学資保険は入学前に受け取れるように
工夫されている商品が多いのに対し、終身保険の利用はあくまで保険の機能
を応用したもので、自己管理が欠かせないという点です。

業界に関わる法律やガイドライン等があり、
一般論で恐縮ですが、考え方をまとめてそれに合わせた
商品選びをすればきっと納得いく結果が得られると思います。

簡単ですみませんが参考になれば幸いです。

補足

学資保険は今でも多くの方が選ぶ人気商品です。
具体的なご相談は、直接お問い合わせください。
※保険相談は匿名でもOKです。allaboutとお伝えください。
 (匿名でよいのでより公平な回答が可能です。
  資料ご希望時にのみ個人情報を頂きます。)

http://www.work-sol.com
http://www.ehoken-web.com (間もなくリニューアル!現在各保険会社に承認申請中)

保険アドバイザー
活用
終身保険
学資保険
学資

評価・お礼

クムワ さん

2010/11/27 00:11

自己管理の事を考えたら、自分で貯蓄していく方が楽なように思いました。
参考になりました。ありがとうございました。

渡辺 美晴

渡辺 美晴

2010/11/27 04:43

評価ありがとうございます!
方向性が見えたようで良かったです。

記帳の度に増える数字を見るのも楽しいですよね。
「貯蓄ぐせ」が財産形成のスタートですよね。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

学資保険と終身保険について

マネー 教育資金・教育ローン 2010/11/18 01:29

学資保険と終身保険、ほんとに必要なのでしょうか?
うちには7歳小2(早生まれ)と1歳11ヶ月の6歳差の兄妹がいます。
先日銀行にて「アフラック夢見るこどもの保険」という学資保険を勧められました… [続きを読む]

クムワさん (北海道/31歳/女性)

このQ&Aの回答

学資保険と終身保険について 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2010/11/18 17:45
教育資金につきまして 山田 聡(ファイナンシャルプランナー) 2010/11/18 09:53

このQ&Aに類似したQ&A

教育資金の貯め方・その他についてお尋ねします。 kanachaさん  2008-08-04 16:24 回答9件
子供の教育資金について akiakiさん  2007-06-22 12:45 回答2件
子供の教育資金について bingobingoさん  2010-10-07 23:08 回答3件