アパートローン - 中村 諭 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
中村 諭 専門家

中村 諭
ファイナンシャルプランナー

1 good

アパートローン

2010/11/18 18:46
(
4.0
)

hotal様
はじめまして。

住宅ローンソムリエ(R)という商標で千葉でFPをしております、CFP中村と申します。
(NPO法人日本MP協会認定の千葉県第1号のモーゲージプランナーでもあります。)
宜しくお願いいたします。


息子さんに物件を売るのではなく、名義を変更するのでしたら贈与となりますね。
贈与税の問題がありますので、詳しくは税理士さんか税務署に聞いて戴きたいのですが、その前にそのマンションの固定資産税評価額を調べて下さい。

毎年、固定資産税を納めていると思います。
固定資産税評価額は固定資産税の納付書と一緒に送られてきています。

この評価額と残債との差が幾らになるかが問題です。
場合によっては、相続時精算課税制度を使った方が良いかも知れません。
(いずれにしても、税理士さんの出番です。)


贈与が問題なくできると判明したら、次にローンですが、
息子さん名義で新しくローンを組むのですが、その際は、住宅ローンでは貸してくれませんので、アパートローンの融資を金融機関に依頼する必要があります。
ただ、マンション一室への融資はどこでも扱っているとは限りませんので、融資してくれる金融機関を探す必要はあるかも知れません。


最後に金利ですが、現在の金利と比較して下げられるかどうかは、マンションの資産価値や息子さんの年収等の個人情報次第となります。アパートローンは基本的に住宅ローンよりも金利は高い傾向にあります。ただし、条件次第では住宅ローンに近い金利で融資を受けることも可能です。


正しく手続きを行えば、将来の家賃収入は息子さんのモノとなりますので、贈与税ではなく息子さんが所得税を納めることとなります。


以上ご参考になれば幸いです。
もし、税理士さんの紹介や金融機関との仲介が必要であればお声かけ下さい。


『住宅ローンソムリエ®』(有)信共 代表取締役 中村 諭
 モーゲージプランナー[SCMP] / ファイナンシャルプランナー[CFP(R)] 

http://www.shinkyo-jp.com/
jls@shinkyo-jp.com

融資
アパート
家賃収入
ローン
住宅ローン

評価・お礼

hotal さん

2010/11/19 08:54

ご回答ありがとうございました。

仕事柄税金の知識はあるほうですが、不動産取引は難しいですね。
アパートローンについて調べながら税理士に相談してみることにします。

回答専門家

中村 諭
中村 諭
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー )
住宅ローンソムリエ(R) 代表取締役
047-339-7251
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅ローン・アパートローンの専門家

専門分野【住宅ローン・アパートローン】のFPです。保険営業の付加価値ではなく、住宅ローンのコンサルが本業のため、無料相談は行っておりません。ご了承ください。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

息子にローンの残債を借りてもらおうかと考えてますが・・・

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/11/16 17:38

現在一戸建住宅に住んでいますが、他にマンションを一部屋所有しており、人に貸しています。マンションの残債が約1,000万ほどあります。金利が高いため、息子に低金利で残… [続きを読む]

hotalさん (東京都/55歳/男性)

このQ&Aの回答

借換によるメリットがでるのか確認してください。 真山 英二(不動産コンサルタント) 2010/11/16 19:59

このQ&Aに類似したQ&A

親に収益住宅を建ててやりたい YCさん  2009-11-13 15:02 回答2件
親からの支援+自営業で住宅ローンは組める? chikiさん  2006-08-01 00:53 回答1件
住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
2年前に債務整理を完了した場合の住宅ローン グレープ123さん  2013-09-16 06:50 回答1件