通販 インフォマーシャルCMの作り方 - 赤坂 卓哉 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:クリエイティブ制作

赤坂 卓哉 専門家

赤坂 卓哉
クリエイティブディレクター

12 good

通販 インフォマーシャルCMの作り方

2010/11/15 12:28
(
5.0
)

コラムでも同様の内容を記載していますが、回答をさせて頂きます。
やはり、インフォマーシャルの枠拡大に伴い、テレビ通販へ参入される企業が多いのですね。


BC・CSの放送枠拡大に伴い、インフォマーシャルCMも増加をしております。異業種からの通販市場への参入が続いている中、インフォマーシャルCMを初めて創るという企業も増えてきております。


では、どのような流れでCMを創る必要があるのか。
単に、広告代理店だけに任せていては、良いものは出来上がりません。


ポイント1:訴求骨子の作成
●訴求目的の設定:このCMでは何を伝えるのか を設定
●その目的に沿って、秒単位の構成を考える

ポイント2:骨子が固まったら
●秒単位の構成を考えたら、その訴求にマッチした映像を絵コンテで作成
●最適な絵 を想定していく

ポイント3:クロージング
●なぜ、今購入する必要があるのか という理由付けを創りましょう

この流れに沿って、一度作成してみましょう。


映像ありきで構成を考えることは控えて下さい。
それは、マスCMの作り方です。インフォマーシャルは、その場でクロージングに持って行く必要があります。


広告の作り方メールマガジン
メールマガジン登録 http://aksk-marketing.jp/mailmagazine.html

エーエムジェー株式会社 http://aksk-marketing.jp

テレビ
広告
クロージング

評価・お礼

uta001 さん

2010/11/15 12:31

具体的な構成案のポイント
大変ありがとうございます。

経験されているだけあって、具体的で参考になりました。

回答専門家

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
( クリエイティブディレクター )
エーエムジェー株式会社 代表取締役

通販広告・店販広告を全面的にサポート

TV・ラジオにて累計2000回以上の通販番組を担当。通販において豊富な知識と実績を有する。通販や店販に欠かせない「薬事法」や「景品表示法」に深く精通しており、法律を守りながら広告として成立つ「シズル感のある広告表現」を得意としている。

(現在のポイント:7pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

テレビ通販 インフォマーシャルの構成

法人・ビジネス クリエイティブ制作 2010/11/15 12:23

新規にて、テレビ通販のインフォマーシャルに展開を開始するのですが、構成案の作成方法について教えてください。

これまで、マス広告のCM展開の経験はあるのですが・・
クロージングま… [続きを読む]

uta001さん (東京都/40歳/女性)

このQ&Aの回答

インフォマーシャルの構成 田中 慶幸(映像ディレクター) 2010/11/15 12:35
通販番組の基本は「商品力」。魅力を伝えるのが番組の役目。 田中 誠士(ブランドコンサルタント) 2011/04/12 21:52

このQ&Aに類似したQ&A

テレビ通販の演出方法・訴求方法について musa0001さん  2009-04-21 17:39 回答1件
健康食品の天然 という広告表示について uta001さん  2010-11-22 11:57 回答1件
デザインの重要性を理解してもらえません 専門家プロファイルさん  2008-12-26 11:25 回答3件
紙媒体クリエイティブの環境 omoshiroikotoさん  2011-07-02 16:52 回答4件