テレビ通販 インフォマーシャルの構成 - クリエイティブ制作 - 専門家プロファイル

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テレビ通販 インフォマーシャルの構成

法人・ビジネス クリエイティブ制作 2010/11/15 12:23

新規にて、テレビ通販のインフォマーシャルに展開を開始するのですが、構成案の作成方法について教えてください。

これまで、マス広告のCM展開の経験はあるのですが・・
クロージングまでに落とし込むテレビ通販のインフォマーシャルは経験がなく、どのような構成・脚本をしていくか悩んでいます。

まずは、媒体選定方法というよりも、インフォマーシャルの広告制作部分のご意見を伺いたいです。どうぞよろしくお願いします。

uta001さん ( 東京都 / 女性 / 40歳 )

回答:3件

赤坂 卓哉 専門家

赤坂 卓哉
クリエイティブディレクター

12 good

通販 インフォマーシャルCMの作り方

2010/11/15 12:28 詳細リンク
(5.0)

コラムでも同様の内容を記載していますが、回答をさせて頂きます。
やはり、インフォマーシャルの枠拡大に伴い、テレビ通販へ参入される企業が多いのですね。


BC・CSの放送枠拡大に伴い、インフォマーシャルCMも増加をしております。異業種からの通販市場への参入が続いている中、インフォマーシャルCMを初めて創るという企業も増えてきております。


では、どのような流れでCMを創る必要があるのか。
単に、広告代理店だけに任せていては、良いものは出来上がりません。


ポイント1:訴求骨子の作成
●訴求目的の設定:このCMでは何を伝えるのか を設定
●その目的に沿って、秒単位の構成を考える

ポイント2:骨子が固まったら
●秒単位の構成を考えたら、その訴求にマッチした映像を絵コンテで作成
●最適な絵 を想定していく

ポイント3:クロージング
●なぜ、今購入する必要があるのか という理由付けを創りましょう

この流れに沿って、一度作成してみましょう。


映像ありきで構成を考えることは控えて下さい。
それは、マスCMの作り方です。インフォマーシャルは、その場でクロージングに持って行く必要があります。


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テレビ
広告
クロージング

評価・お礼

uta001さん

2010/11/15 12:31

具体的な構成案のポイント
大変ありがとうございます。

経験されているだけあって、具体的で参考になりました。

回答専門家

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
エーエムジェー株式会社 代表取締役

通販広告・店販広告を全面的にサポート

TV・ラジオにて累計2000回以上の通販番組を担当。通販において豊富な知識と実績を有する。通販や店販に欠かせない「薬事法」や「景品表示法」に深く精通しており、法律を守りながら広告として成立つ「シズル感のある広告表現」を得意としている。

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田中 慶幸

田中 慶幸
映像ディレクター

6 good

インフォマーシャルの構成

2010/11/15 12:35 詳細リンク
(1.0)

インフォマーシャルの場合、商品によっても構成は異なると思います。
商品のメリットを全面に打ち出して伝わるものなのか、
それとも、実例等を挙げて、こういう状況ならこの商品のこんなメリットがと
納得させるものなのかによって、構成脚本は変わるかとお思います。
場合によっては、某局の様なわざとらしいミニドラマにする場合もありますし
本当に直接的な商品紹介もあります。

詳細がもう少しあるとアドバイスがし易いかもしれないです。

商品

評価・お礼

uta001さん

2010/11/22 11:03

ご回答ありがとうございます。

田中 誠士

田中 誠士
ブランドコンサルタント

2 good

通販番組の基本は「商品力」。魅力を伝えるのが番組の役目。

2011/04/12 21:52 詳細リンク
(4.0)

株式会社フルフィルの田中誠士と申します。

質問の内容に目がとまったため、ご質問時から相当な時間が経過しておりますが、回答をしてみたいと思いました。

まず通販番組による販売手法の大前提となるのが「商品力」です。

その商品の魅力をまず徹底的に書き出して整理することをお勧めします。方法としてはマインドマップなどに整理すると、今まで気づかなかった切り口に気づくことができたりし、客観的に考えることができるかと思います。

通販番組の構成にもいくつかパターンがあります。商品属性にもよりますが、過去の経験上で成功しやすい構成スタイルをいくつかご紹介します。

1.スペシャルオファー型
プライス又はボリューム訴求に焦点をあてた構成
2.ブランドバリュー型
商品の魅力(こだわりや歴史、背景)に焦点をあてた構成
3.カスタマーサティスファクション型
愛用者の声に焦点をあてた構成
4.ブランドアイデンティティ型
イメージCMと同様の訴求手法
5.ドキュメンタリー型
ドキュメンタリー収録に焦点をあてた構成
6.バラエティー型
バラエティー番組風の構成

また、通販番組には多品目型と単品型に大きく分かれます。

訴求しようとしている商品の販売属性がどの分類に入るのか、を見極めましょう。

通常、通販番組はおおむね1~6の要素のポートフォリオで構成されております。たとえば、29分の通販番組枠であれば、その29分をどのように分けるか考えます。
もし過去に通販番組実施実績があれば、その時実施時の1分単位でのWEBサイトのサーバーログ、またはコールセンターの入電グラフを分析してみましょう。
この解析には、放送地域別で実施するの望ましいです。そこから過去の傾向として魅力を伝えることができた映像コンテンツが何であったか、その関連性が見えてきます。

このような手法を使って、自社製品にマッチしたコンテンツは何であるか分析した結果をふまえ、最終的に番組構成案を決める、または改良してはどうでしょうか。

顧客にとって最も魅力が伝わるコンテンツを見つけだしていくことが重要と考えております。

文字数制限があるため短い解説となりましたが、参考にしてもらえればと思います。

商品
コールセンター
解析
コンテンツ
映像

評価・お礼

uta001さん

2013/10/24 14:56

ご回答ありがとうございます

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