仮説二つ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

別役 慎司

別役 慎司
ビジネススキル講師

- good

仮説二つ

2010/10/22 23:45
(
5.0
)

まず明確化するところから始めましょう。

ぼくが思うに、二つの仮説があります。

一つは、その編集者の方への恩や執着は、ある種の依存であるということ。
自分をイラストレーターにしてくれた。
素晴らしい仕事が出来た。
もしかしたら心の底では、他の人で同様な仕事ができるだろうかなどの不安があり、安心する存在を求めている。
やはり新しい仕事を進めていく上では、不安があると思うのですが、既に成し遂げた成功や信頼や安心感に依存したいという気持ち。

もう一つは、その編集者の方を大事にし、ずっと付き合っていきなさいという心の声であること。
仕事上の付き合いだけでなく、公私にわたって良き親友であり良きパートナーがいるのはよいことです。
垣根とか関係なく、せっかく築かれた信頼関係なんですから、今後ともよき付き合いをしていけばいいと思います。


ピンとくるのは後者でしょうかね?



http://step-world.net

イラストレーター
編集者
依存
不安

評価・お礼

ririsakura さん

2010/10/23 13:26

ご回答ありがとうございます。
自分ではつかみどころの無かった気持ちを言葉にして頂いて、ごちゃごちゃしていた心が少し整理できたような気がします。
ご教授頂いた事で、私が相手に何を伝えたいのか、これからどうしたいのか、やっと言葉になってまいりました。いい機会ですので自分の心をすっきりさせてまた次の仕事に向かえるように、近いうちに本人に話し、これからも良い関係でいられるように頑張ってみようと思います。

勇気を与えて下さって本当にありがとうございました。
(本当はもう少し長くお礼を書いていたのですが、何度書いても文字制限を超えてしまって…若干シンプルな表現になってしまって申し訳ないです;)

別役 慎司

別役 慎司

2010/10/25 04:06

お役に立ててとても嬉しいです。
お気持ち伝わりました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

恩人への執着が捨てられません

心と体・医療健康 心と体の不調 2010/10/22 23:00

初めて質問させて頂きます。

昨年、ある編集者の方に声をかけて頂いてイラストレーターとしてデビューしました。
その後も順調に色々なお仕事を多方面から頂いていまして傍から見れば順調なのです… [続きを読む]

ririsakuraさん (千葉県/30歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

どうしたら良いのでしょうか? bonobonobonoさん  2014-12-23 21:27 回答1件
生きているのが辛いです。 sereponさん  2011-09-02 16:41 回答2件
騒音が神経や聴覚に与える影響について mimimariさん  2014-09-02 21:47 回答1件
劣等感で押し潰されそうになります。 芽衣。さん  2014-02-19 17:39 回答1件
頑張りすぎる心のモヤモヤ これからの毎日さん  2014-05-01 19:40 回答1件