プラスアルファの内容をできるだけ細かく確認を - 小笠原 隆夫 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
小笠原 隆夫 専門家

小笠原 隆夫
経営コンサルタント

- good

プラスアルファの内容をできるだけ細かく確認を

2010/10/10 22:43
(
5.0
)

 他の専門家の方がすでにお答えされていて、私もその通りと思います。一点だけ私の経験上で補足させて頂きます。

 当初提示された労働条件から変更を打診されるということは、入社後も同じことが起こりうる可能性が比較的高い会社といえるように思います。
 人を採用するにあたり、本来であれば会社は先に労働条件を提示し、応募者はその条件を確認した上で応募するかしないかを決める訳で、採用選考が進んでいく中や内定段階で諸条件を出したり引っ込めたりされるということは、労働条件を「事前の約束」というより「交渉できる条件」と思っているということです。交渉するということは、要は自分たちの都合がいいようにしたいということで、ご相談の場合では入社後に自分たちが期待する成果が得られない場合のリスクヘッジをしたいということだと思います。

 ですので、3カ月後にまた同じことが起こるかもしれません。これは疑いだしたらキリがありませんが、当面3か月は相応のプラスアルファがあり、「このままで行きます」と宣言した途端にそれが無くなってしまう、なんてこともあり得ます。まずできるだけ事前に細かな条件(利益額の実績、開示のされ方、社員間の分配方法など)を確認しておくことをお勧めします。それこそ給料をもらってみたら額が少なく、確認したら入社時と話が違う、なんてことは数多くあります。
 もしかすると細かく確認しようとした場合、「面倒くさいやつ」と急に対応が変わってしまうようなこともあるかもしれません。そうだとしたらあまり信頼できる会社とはいえません。逆に不安や行き違いをなくそうと、しっかり細かく説明してくれるかもしれません。それならば信用することもできると思います。
 あとはご自身の生活、経済状態、今後のキャリア、その会社の仕事内容や信頼感などからの総合判断になると思います。

確認
労働条件
キャリア

評価・お礼

anzjam1 さん

2010/10/11 07:43

小笠原様

ご丁寧なご回答ありがとうございました。
入社前からお給料の大事な点で変更があったので、入社後も色々と思っていたのとは違う。という事実と直面する可能性が高い事、心にとめておこうと思います。小笠原様のおっしゃる通り、なんとなく会社側の意図がわかった気がします。その上で、転職活動の継続も含め、この3カ月を見ていきたいとおもいます。ありがとうございました。

回答専門家

小笠原 隆夫
小笠原 隆夫
( 東京都 / 経営コンサルタント )
ユニティ・サポート 代表
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

会社の真意がわかりません。

法人・ビジネス 人材採用 2010/10/08 11:57

現在、夫が転職活動中です。

昨日、1社から雇用決定をいただきました。

給料は選択制で

1.50万の固定給。

2.30万プラスアルファ。



私たちは安定を求めたいので固定給を選び… [続きを読む]

anzjam1さん (東京都/28歳/女性)

このQ&Aの回答

もう一つの考え方をアドバイスします 佐々木 泰志(社会保険労務士) 2010/10/08 21:06

このQ&Aに類似したQ&A

1人経理を派遣社員に任せるのは間違っているか? ピ―子さん  2015-03-20 16:05 回答1件
復職での入社をドタキャン z-saさん  2010-10-22 04:31 回答1件
制作・開発力の重要性について分かってもらえません hogehoge070326さん  2007-03-26 15:18 回答8件
普通解雇 laycaさん  2012-03-16 16:30 回答1件
ある会社の人事政索 ポプラさん  2008-05-12 16:22 回答1件