生命保険の見直しについて - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

3 good

生命保険の見直しについて

2010/10/08 09:23
(
5.0
)

bingobingoさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『現在の保険で十分かどうかアドバイスを...』につきまして、ご主人様の加入保険として、
1.死亡保障が全労済と家計保障型定期保険となります。
他のアドバイスの内容も含めて万が一の場合の保障額を考慮した場合、もう少し死亡保障は確保しておくことをお勧めします。

解約返戻金抑制型定期保険や逓減定期保険などの定期保険に加入すれば、支払い保険料も安く抑えられますので、追加して加入することをお勧めします。

2.医療保障につきましては、全労済とアフラックさんのエヴァハーフとなります。

尚、現在の加入状況でも最低限の保障は確保できています。

bingobingoさんの場合、死亡保障も医療保障もガン保険以外は全労済のみとなりますので、医療保障につきましては、別途、終身型の医療保険に加入するとよろしいと考えます。

加入する医療保険につきましては、アフラックさんのエヴァーでも他社の医療保険でも結構です。

尚、ご夫婦で各々加入している全労済につきましては、支払い保険料も割安となりますので、このまま継続してもよろしいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

内容
計画
夫婦
生命保険

評価・お礼

bingobingo さん

2010/10/10 00:00

わかりやすい、かつ詳しいアドバイスありがとうございました。
死亡保障は足りないとは、月20万プラス遺族年金では難しいということでしょうか?
現在の保険だと、60歳過ぎたら死亡保障はないのですが、主人は60歳過ぎたら子供の教育も終わっているし、退職金も出るだろうから、死亡保障はいらないのでは。。(自分の葬式代数百万のみで)との考えのようです。備えるに越したことはないのかもしれませんが、悩むところです。とりあえず、保険にかけるぶん年間貯蓄をするのが良いのかと今は思っています・・・
妻の終身型の保険は、女性疾病に対応のものを検討してみます。ありがとうございました。

渡辺 行雄

2010/10/10 10:13

bingobingoさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

尚、収入保障保険につきましては、ご主人様が万が一の場合には月額20万円支給されますので、生活資金の目途は立てられると思われますが、お子様の教育資金など将来予定しているイベントとして、ある程度まとまった資金が必要となるライフイベントがある場合、もう少し死亡保障を上乗せしておくことをお勧めします。

これからもお金に関することで、分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

結婚したのを機に、また子供が生まれたのを機に、自分たちなりに熟慮した結果
以下のような保険に加入しております。今まで、専門家の方に見ていただいたことがないの… [続きを読む]

bingobingoさん (北海道/38歳/女性)

このQ&Aの回答

保険の必要十分性について 島津 勝仁(ファイナンシャルプランナー) 2010/10/08 11:35

このQ&Aに類似したQ&A

夫婦二人の保険見直し レグルスさん  2015-02-12 20:42 回答3件
夫婦の医療保険&死亡保障について はるかママさん  2008-06-16 15:58 回答7件
生命、医療、がん保険の相談させてください。 ha-buteaさん  2011-05-11 17:53 回答1件