別の部屋に移ることは可能ですが、、、 - 真山 英二 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

1 good

別の部屋に移ることは可能ですが、、、

2010/10/04 10:17
(
5.0
)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

1.については、解約をして、新しく個人で契約することは可能です。
募集条件については、空部屋の募集図面に記載されている条件で
構いませんので、図面上、敷金・礼金無料であれば、
その条件が適用となります。

2.法人契約を個人契約にする場合、基本的には新規の賃貸借契約を
締結し直すことになります。
大家さんから見た場合、一般的には法人契約の方が安心感が高いため、
個人の方に貸すよりも有利な条件で法人が借りているケースがあります。
したがって、法人契約を個人契約とする際に、
敷金・礼金等の増額や、条件変更を要求される場合があります。
新規の条件については、大家さんとの交渉になります。

3.普通の賃貸借契約であれば、家賃の増減請求権があるので
契約中の賃貸借契約であっても賃料交渉は可能です。
ただし、その交渉が受け入れられるのか
どうかに関してはやってみなければわかりません。

今回、近いタイミングで転職が想定され、同じマンションの安い別部屋に
移動したいのであれば、ご自身で探した仲介不動産業者を経由して
話を持っていくのが良いと思います。

仲介業者にしてみると、別の部屋で新しく契約をしてもらえれば、
仲介手数料が入るので、喜んで別の部屋への交渉を行ってくれると
思います。

ただし、法人契約、会社からの家賃補助等については、
会社指定の不動産業者を通して行わないと
適用にならない等の社内規定がある場合が多いので、
その件については、一度会社の担当者に聞いてみてください。

少しでもお役に立てれば幸いです。

法人
条件
転職
賃貸
個人

評価・お礼

シナモンりんご さん

2010/10/05 00:09

真山様


早速のご返答ありがとうございます。

非常に詳しくご説明頂き、大変参考になりました。

一つさらにお伺いしたいのですが、同じマンション内の別の部屋に引っ越す場合、新たな契約は直接大家さんと結ぶことはできないのでしょうか。仲介不動産業者を通すと仲介手数料が必要となるので、できれば大家さんと直接契約を交わしたいと思うのですが、現在の契約でも管理会社が記載されています。大家さんと直接交渉する場合でも、結局は管理会社に仲介手数料を支払うことになるのでしょうか。

不動産の知識がないため、不動産契約の流れがよくわかっていません。

どうぞ宜しくお願い致します。

真山 英二

2010/10/05 21:14

大家さんと直接契約を結んで仲介手数料を
節約したい気持ちはよくわかります。

しかし、よほど不動産知識があり、
賃貸契約書等をご自身で作成できるのであれば
大家さんとの直接交渉も可能だと思います。
ただ、そうでなければやめた方が良いと思います。

通常、大家さんや管理会社の方が不動産取引に関しては
何枚も上手です。

仲介業者を通じた賃貸借契約であれば、
仮に契約後にトラブル等があった際にも、
その仲介業者を通じて大家さんに
クレームを言うことが可能です。

仲介手数料は、安心料だと思った方が良いと思います。

少しでも参考になれば幸いです。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

同じマンション内での引っ越しは可能?

住宅・不動産 住宅賃貸 2010/10/03 22:48

現在借りているマンションの同じ間取りの部屋が、現在私が契約している賃料より3000円安くで募集に出されています。
来年の4月で更新の時期を迎えること、現在の部屋は会社の法人契約で… [続きを読む]

シナモンりんごさん (東京都/28歳/女性)

このQ&Aの回答

同じマンション内での引っ越しについて 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2010/10/04 10:03

このQ&Aに類似したQ&A

不動産業者の役割 KO-JIさん  2010-03-01 23:49 回答1件
賃貸住宅の敷金の精算について mamakikiさん  2009-04-19 17:56 回答1件
騒音に関する質問です やまったさん  2009-09-22 00:27 回答1件