同じマンション内での引っ越しについて - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

3 good

同じマンション内での引っ越しについて

2010/10/04 10:03
(
5.0
)

シナモンりんごさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

質問1について
現在の賃貸借契約を解除して、改めて別の部屋で賃貸借契約を締結し、引っ越しすることは可能だと思われます。

尚、中途解約した場合の取り扱いなどが、賃貸借契約書に書かれていますので、そちらをまず確認していただくことをお勧めします。

また、契約者が勤務先になっていますので、勤務先の担当者にも確認をしておく必要があります。

質問2について
現在の会社を退職後、引き続き同じ部屋に住み続けることは大家さんとしても改めて借家人を募集する手間が省けますので、十分に可能だと考えます。

その場合、契約者が会社からシナモンりんごさん個人に変更になりますので、改めて賃貸借契約をし直すことになります。

そのときに敷金や礼金が無料になるかどうかにつきましては、大家さんとの話し合いになると思われます。

質問3について
既に今の支払い家賃に同意した上で、賃貸借契約を大家さんと結んでいるのですから、契約期間中に賃料の値下げ交渉は難しいかも知れませんが、ダメモトで行ってみてもよろしいと考えます。

尚、来年4月の更新時には、賃料の交渉も行えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

契約
会社
中途
変更
引っ越し

評価・お礼

シナモンりんご さん

2010/10/04 23:47

渡辺様


早速のアドバイス、ありがとうございます。

大変参考になりました。

もう少しお聞きしたいのですが、「中途解約した場合の取扱い」というのは、契約書に書かれている「契約期間内解約違約金」という項目のことでしょうか。この項目は「なし」となっています。

度々申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

渡辺 行雄

2010/10/05 17:01

シナモンりんごさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

尚、『契約期間内解約違約金』が無しになっているということでしたら、大丈夫かとは思われますが、念のため仲介業者さんにも確認するようにしてください。

これからもお金に関することで、分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

同じマンション内での引っ越しは可能?

住宅・不動産 住宅賃貸 2010/10/03 22:48

現在借りているマンションの同じ間取りの部屋が、現在私が契約している賃料より3000円安くで募集に出されています。
来年の4月で更新の時期を迎えること、現在の部屋は会社の法人契約で… [続きを読む]

シナモンりんごさん (東京都/28歳/女性)

このQ&Aの回答

別の部屋に移ることは可能ですが、、、 真山 英二(不動産コンサルタント) 2010/10/04 10:17

このQ&Aに類似したQ&A

不動産業者の役割 KO-JIさん  2010-03-01 23:49 回答1件
賃貸住宅の敷金の精算について mamakikiさん  2009-04-19 17:56 回答1件
騒音に関する質問です やまったさん  2009-09-22 00:27 回答1件