炎症がおさまりますように…。 - 福島 多香恵 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

福島 多香恵 専門家

福島 多香恵
ピラティスインストラクター

1 good

炎症がおさまりますように…。

2010/09/27 21:44

足底腱膜炎は、早期の治療が望ましく、
特定の動作を反復することも原因のひとつだといわれています。
治療には12週間ほどかかるといわれていますが、
インソールを使うことで、
足への特定の負担をへらすことができていたのでしょう。
しかし、動くことが多くて、
炎症をとりのぞくことがうまくできなかったのかもしれません。
慢性化してしまったということしょうか?
炎症をおさえるための湿布を使っているということですね。

「安静にする」ということがとても大事な場合があると思います。

慢性化してしまうと、
中には、筋膜の切除をする方もいるようです。
どうか、ここでお徹底的に炎症をおさえるように、
無理をかけないようにお願いします。

ふくらはぎが緊張していると足底筋膜膜も緊張させてしまうので、
ふくらはぎも痛くない範囲内でストレッチをしてください。

根本的に、
足底筋膜に負担がかからないように、
運動で、脚部などのバランスを整えていく必要もあると思います。

具体的な運動方法が必要になりましたら、
お気軽にご相談ください。

チェアロビクスで姿勢が変わる!気持ちが変わる!
http://www.chairobics.co.jp

運動
慢性
緊張

回答専門家

福島 多香恵
福島 多香恵
( ピラティスインストラクター )
チェアロビクス創案者 フィットネスアドバイザー

チェアロビクスで姿勢が変わる!気持ちが変わる!

ゆっくりとした呼吸とともに気持ちよく身体を動かしましょう。運動が苦手な方でも大丈夫!お悩みに応じて、あなただけの、手作りエクササイズレシピをご用意いたします。美しい姿勢をつくりながら、心のこりもストレッチします!

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

両足踵と両膝の痛み

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2010/09/27 19:44

昨年7月から両足踵~土踏まず辺りが痛く、病院で診察してもらうと足底腱膜炎と言われ、インソールを作ったりして、一時期よりは痛みが緩和された状態ですが、歩く時間が長かったり、立ちっぱなしだと痛みが増幅さ… [続きを読む]

taka1121さん (兵庫県/40歳/男性)

このQ&Aの回答

踵と膝の痛みについて 市原 真二郎(カイロプラクター) 2010/09/27 23:14

このQ&Aに類似したQ&A

【相談】 約5年前の打撲の後遺症(痺れ・つっぱり感) 本村 洋子さん  2011-05-13 20:34 回答1件
産後の体調不良が続いている やえたんたんさん  2016-04-03 14:20 回答2件
何が原因なのか知りたいのですが・・・ daffyさん  2010-07-13 00:56 回答1件
左半身の痛み・しびれなど 向日葵1211さん  2008-12-12 17:14 回答3件