外貨建て金融商品について - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

外貨建て金融商品について

2010/09/10 15:51
(
4.0
)

Kafさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『ユーロMMFをこのまま円安になるのを待っているのが良いか、リスク承知で債券を買ってみるか...』につきまして、Kafさんにおかれましては既にユーロMMFを保有していますので、為替リスクにつきましても十分に承知されていることと思います。

そして、ここで新たに豪ドル建て債券を購入しても、購入の仕方がユーロ・円で保有するのと同様に、豪ドル・円で保有することになると、為替リスクのうえではほとんど分散効果は期待できません。

もし、外貨建て金融商品をお考えでしたら、ユーロ・米ドルや豪ドル・米ドルといった組み合わせをご検討された方がよろしいと考えます。

また、配当を目的としての投資ということでしたら、国内株式の中にも配当利回りの高い銘柄がありますので、価格変動リスクに加えてわざわざ為替リスクまでとって投資する必要性があるかどうかもご検討ください。

尚、リスク商品の場合、価格変動リスクや為替リスクを伴うこともあり、必要とした時期に元本割れなどしていて、換金しづらい場合もありますので、今後のライフイベント資金に支障をきたすことがない範囲内で投資するようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

商品
購入
効果
価格
外貨

評価・お礼

Kaf さん

ご回答ありがとうございます。
投資先についての具体的なアドバイス、大変参考になりました。
さらによく検討してどうするか考えたいと思います。
ありがとうございました。

渡辺 行雄

Kafさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからも分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

10年以上前からもっているユーロMMFですが、このところの円高傾向で一時期トータル45万円ほどだったものが減っているなあと思っていたところへ、その証券会社の担当者から年利6%4年償… [続きを読む]

Kafさん (岡山県/65歳/女性)

このQ&Aの回答

証券会社とのお付き合いの仕方について 森本 直人(ファイナンシャルプランナー) 2010/09/10 15:12
証券会社からの勧誘に対して 山田 聡(ファイナンシャルプランナー) 2010/09/10 16:28

このQ&Aに類似したQ&A

投資信託と販売会社の選択基準について pokaさん  2008-10-20 22:49 回答6件
投信を考えています yanchanchan2さん  2010-10-15 11:00 回答1件
銀行に定期預金より保険を勧められましたが… pokaさん  2008-11-07 22:15 回答8件
確定拠出年金:基礎の基礎教えてください! ユキチャンさん  2008-11-02 13:25 回答4件