証券会社からの勧誘に対して - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
山田 聡

山田 聡
ファイナンシャルプランナー

- good

証券会社からの勧誘に対して

2010/09/10 16:28
(
5.0
)

Kaf様
ファイナンシャルプランナーの山田と申します。

まずは証券会社の熱心さについてですが、勧誘された商品が新規売出の債券であれば、一般的に債券の販売総額は事前に決まっており、申込み締切日もあります。
ですから証券会社は当然その日までに完売しようと営業します。
各店や各営業員の販売目標もあると思いますので、目標を達成しようとがんばっているのでしょう。

債券自体の信用度は、債券の発行体や格付けで確認します。債券のリーフレットを見たり、営業員に説明を求めれば教えてくれるはずです。

現在お持ちのユーロMMFの評価額が値下りしているので、豪ドルへの乗換えを考えているとのことですが、豪ドル建商品をお持ちの方も買付時期によっては大きな値下りを被っています。
単純にユーロが悪くて豪ドルが良いとは思わないでください。

乗換えにあたっては、その理由をkaf様が十分納得することが重要です。そのためには十分納得するまで調べたり、営業員に尋ねましょう。

ユーロより豪ドルの方が有利という根拠に納得できるのか、売買にあたっての為替手数料以上のメリットはあるのか、変動利金利と固定金利の影響はどうなのか等です。

商品を理解・納得しないまま買付し、その後悪い方向へいった場合はたいへん後悔してしまいます。
また、その時の対処方法もわかりません。

あいまいな気持ちで、営業員のいわれるままに売買すれば、手数料稼ぎの道具となってしまいます。
金額の大小にかかわらず、その商品を理解・納得してから買う習慣が必要です。

山田FP事務所 http://www.yamadafp.com/
山田 聡

ファイナンシャルプランナー
証券
為替

評価・お礼

Kaf さん

ご回答ありがとうございました。
まさに今の私の様子をいいあてられたようで、お恥ずかしいです。
いただいたアドバイスについて丁寧に確認して、よく検討してみるつもりです。
ありがとうございました。

山田 聡

山田 聡

ご評価ありがとうございます。
運用結果が良くても悪くても、その結果にはすべて自己責任が求められます。
結果オーライではなく、自分で理解・納得できない商品や売買は避ける習慣が
大事です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

10年以上前からもっているユーロMMFですが、このところの円高傾向で一時期トータル45万円ほどだったものが減っているなあと思っていたところへ、その証券会社の担当者から年利6%4年償… [続きを読む]

Kafさん (岡山県/65歳/女性)

このQ&Aの回答

証券会社とのお付き合いの仕方について 森本 直人(ファイナンシャルプランナー) 2010/09/10 15:12
外貨建て金融商品について 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2010/09/10 15:51

このQ&Aに類似したQ&A

投資信託と販売会社の選択基準について pokaさん  2008-10-20 22:49 回答6件
投信を考えています yanchanchan2さん  2010-10-15 11:00 回答1件
銀行に定期預金より保険を勧められましたが… pokaさん  2008-11-07 22:15 回答8件
確定拠出年金:基礎の基礎教えてください! ユキチャンさん  2008-11-02 13:25 回答4件