閉塞感を感じている本当の理由 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
古市 伸子

古市 伸子
インテリアデザイナー

- good

閉塞感を感じている本当の理由

2010/09/07 21:58
(
5.0
)

初めまして!古市伸子です。
視界が抜けていないことで閉塞感を感じていらっしゃるとのこと。
確かに透明の窓の方が外が見えたり遠くが見えたり広がりを感じる事で、開放的な気持ちになります。
それは、心理的な部分が働いている事なのです。
今の30センチ四方の窓が透明になる事で、空が見えたり外の景色が眺められるようなら、心理に働きかけると思われます。
もっと開放的にするにはもう少し大きな窓にする事なのですが、どれだけの景色が取り入れる事ができるか?ということまで明確にすることです。
立っている時に見えるのか?座っている時に見えるのか?なども含めて考えてみてください。
どれだけの効果があるかを考えた上で、決定する事が必要だと思います。
そして、今感じている閉塞感が、どれほど自分の暮らしに影響を及ぼしているかをじっくり考えてみると、決断ができると思います。
それ以外に閉塞感を感じている理由は、他に有るのではないかと考えてみてください。
例えば、壁面の色、光の入り方など・・・
もしかすると、壁面に何かを飾る事で、視線がその部分にいくことで、閉塞なイメージが無くなる場合もあります。
また、鏡を利用して広がりを作ることもできると思われます。
暗くないと感じていらっしゃるようなので、光は十分取り入れられていると思いますが、その光を反射させることで、より明るく感じるなど。
これらは、心理的な部分や目の錯覚を利用することも良いのではないでしょうか?
少し、色々な方向から考えてみてくださいね。

効果
心理
暮らし

評価・お礼

ミルフィー さん

心理的な要素、まさにそれは大きいです。そして、家にいる時間の少ない主人は、私ほど感じていない様子。いろいろな面からじっくり考えて、行動に移そうと思います。アドバイス、どうもありがとうございました。

古市 伸子

古市 伸子

評価いただき有り難うございます。
是非、ゆっくり考えて、ご主人様と相談してみてくださいね。
暮らしは、家族との関わりもとても重要になります。家族全員が納得し、快適であることが、本当に幸せな気持ちになるものだと思います。
素敵な生活をしてくださいね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

LDKの閉塞感を解消するには?

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2010/09/07 16:03

20畳ほどの全く仕切りのないLDKです。決して暗くは無いのですが、見える景色といえば両隣の外壁で、視界に抜け感が無く、閉塞感を感じてしまいます。唯一、道路に面した壁には、30センチ四方くらいの小… [続きを読む]

ミルフィーさん (埼玉県/41歳/女性)

このQ&Aの回答

窓・・ 大きくしてみては 志田 茂(建築家) 2010/09/07 17:18

このQ&Aに類似したQ&A

外装、内装リフォームについて。 ぶーさん  2009-04-26 16:40 回答3件
スケルトンリフォーム hatiさん  2016-09-30 01:47 回答1件
建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件
DIYでの外壁の断熱について はるぞうさん  2012-03-14 00:10 回答1件
断熱リフォーム medakaさん  2008-07-25 19:21 回答2件