LDKの閉塞感を解消するには? - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

LDKの閉塞感を解消するには?

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2010/09/07 16:03

20畳ほどの全く仕切りのないLDKです。決して暗くは無いのですが、見える景色といえば両隣の外壁で、視界に抜け感が無く、閉塞感を感じてしまいます。唯一、道路に面した壁には、30センチ四方くらいの小さな窓が2つ、天井から40センチ下がったところに間を置いて並んでいます。人通りが多いことと、TVを置くとの理由でこうなったのですが、この窓の型板ガラスを透明なガラスに変えたら、少しではありますが街路樹や空が見えて、気持ち良いのではないかと考えるようになりました。当然小さな窓ですので、あまり変わり映えしないのかなという気もします。せめてもう少し窓を大きくできるものならばいいのですが、お金の面はもちろん、高気密・高断熱の家なので現実的ではないですよね?

ミルフィーさん ( 埼玉県 / 女性 / 41歳 )

回答:2件

志田 茂

志田 茂
建築家

- good

窓・・ 大きくしてみては

2010/09/07 17:18 詳細リンク
(5.0)

志田茂建築設計事務所 志田です。
http://s-coco.net/


型ガラスを透明に・・ お気持ちはわかりますし、効果はなくはないでしょう。

でも、窓を大きくしたら、ずっとよくなります。

ですが、簡単に「大きくすればいい」と言える事ではありません。家の構造の事も、高気密・高断熱 の性能の事もあります。
なので、一度、施工した会社にご相談してみてください。

窓を大きくといってもべらぼうに大きくする必要はないです。今現在ある2つの窓のはしからはしまでの巾で、高さを大きくできればいいのです。工事はそれほど難しい事ではないし(←周囲の状況にもよりますが)、高気密・高断熱だから難しいという事もないようには思います。

TVを置く位置や、その他の位置を含めて、検討してみるといいのではないでしょうか。

建築設計

評価・お礼

ミルフィーさん

やはり、窓の高さを大きくできれば、それが一番ですよね。これから、この家に住んで初めての冬を迎えます。日当たりも含めてじっくり検討してみたいと思います。貴重なご意見、どうもありがとうございました。

志田 茂

志田 茂

まだ、新築だったんですね!

住んでみなければ、、、っていうのはありますが、窓には、単に光が入る っていう事の他に、いろいろな要素があります。
新築なのにすぐ改修するのも気がひける事と思います。何か他の事で解決ができればいいのでしょうね。
外壁しか見えない窓の外に、プランターを置けるようにして、緑が見えたら、また違うかもしれません。
または、その窓の一面の壁だけ、色を変えてみるとか。。

じっくり考えて、より気持ちいい部屋にしてくださいね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
古市 伸子

古市 伸子
インテリアデザイナー

- good

閉塞感を感じている本当の理由

2010/09/07 21:58 詳細リンク
(5.0)

初めまして!古市伸子です。
視界が抜けていないことで閉塞感を感じていらっしゃるとのこと。
確かに透明の窓の方が外が見えたり遠くが見えたり広がりを感じる事で、開放的な気持ちになります。
それは、心理的な部分が働いている事なのです。
今の30センチ四方の窓が透明になる事で、空が見えたり外の景色が眺められるようなら、心理に働きかけると思われます。
もっと開放的にするにはもう少し大きな窓にする事なのですが、どれだけの景色が取り入れる事ができるか?ということまで明確にすることです。
立っている時に見えるのか?座っている時に見えるのか?なども含めて考えてみてください。
どれだけの効果があるかを考えた上で、決定する事が必要だと思います。
そして、今感じている閉塞感が、どれほど自分の暮らしに影響を及ぼしているかをじっくり考えてみると、決断ができると思います。
それ以外に閉塞感を感じている理由は、他に有るのではないかと考えてみてください。
例えば、壁面の色、光の入り方など・・・
もしかすると、壁面に何かを飾る事で、視線がその部分にいくことで、閉塞なイメージが無くなる場合もあります。
また、鏡を利用して広がりを作ることもできると思われます。
暗くないと感じていらっしゃるようなので、光は十分取り入れられていると思いますが、その光を反射させることで、より明るく感じるなど。
これらは、心理的な部分や目の錯覚を利用することも良いのではないでしょうか?
少し、色々な方向から考えてみてくださいね。

効果
心理
暮らし

評価・お礼

ミルフィーさん

心理的な要素、まさにそれは大きいです。そして、家にいる時間の少ない主人は、私ほど感じていない様子。いろいろな面からじっくり考えて、行動に移そうと思います。アドバイス、どうもありがとうございました。

古市 伸子

古市 伸子

評価いただき有り難うございます。
是非、ゆっくり考えて、ご主人様と相談してみてくださいね。
暮らしは、家族との関わりもとても重要になります。家族全員が納得し、快適であることが、本当に幸せな気持ちになるものだと思います。
素敵な生活をしてくださいね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

外装、内装リフォームについて。 ぶーさん  2009-04-26 16:40 回答3件
建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件
DIYでの外壁の断熱について はるぞうさん  2012-03-14 00:10 回答1件
断熱リフォーム medakaさん  2008-07-25 19:21 回答2件
耐震・断熱リフォームについて ただいま考え中さん  2008-03-17 22:48 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

中古住宅購入よろず相談

中古住宅購入 ホップ・ステップ・ジャンプ

伊藤 裕啓

住まいのe-相談室(株式会社伊藤建築コンサルタント)

伊藤 裕啓

(一級建築士)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)