窓・・ 大きくしてみては - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
志田 茂

志田 茂
建築家

- good

窓・・ 大きくしてみては

2010/09/07 17:18
(
5.0
)

志田茂建築設計事務所 志田です。
http://s-coco.net/


型ガラスを透明に・・ お気持ちはわかりますし、効果はなくはないでしょう。

でも、窓を大きくしたら、ずっとよくなります。

ですが、簡単に「大きくすればいい」と言える事ではありません。家の構造の事も、高気密・高断熱 の性能の事もあります。
なので、一度、施工した会社にご相談してみてください。

窓を大きくといってもべらぼうに大きくする必要はないです。今現在ある2つの窓のはしからはしまでの巾で、高さを大きくできればいいのです。工事はそれほど難しい事ではないし(←周囲の状況にもよりますが)、高気密・高断熱だから難しいという事もないようには思います。

TVを置く位置や、その他の位置を含めて、検討してみるといいのではないでしょうか。

建築設計

評価・お礼

ミルフィー さん

やはり、窓の高さを大きくできれば、それが一番ですよね。これから、この家に住んで初めての冬を迎えます。日当たりも含めてじっくり検討してみたいと思います。貴重なご意見、どうもありがとうございました。

志田 茂

志田 茂

まだ、新築だったんですね!

住んでみなければ、、、っていうのはありますが、窓には、単に光が入る っていう事の他に、いろいろな要素があります。
新築なのにすぐ改修するのも気がひける事と思います。何か他の事で解決ができればいいのでしょうね。
外壁しか見えない窓の外に、プランターを置けるようにして、緑が見えたら、また違うかもしれません。
または、その窓の一面の壁だけ、色を変えてみるとか。。

じっくり考えて、より気持ちいい部屋にしてくださいね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

LDKの閉塞感を解消するには?

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2010/09/07 16:03

20畳ほどの全く仕切りのないLDKです。決して暗くは無いのですが、見える景色といえば両隣の外壁で、視界に抜け感が無く、閉塞感を感じてしまいます。唯一、道路に面した壁には、30センチ四方くらいの小… [続きを読む]

ミルフィーさん (埼玉県/41歳/女性)

このQ&Aの回答

閉塞感を感じている本当の理由 古市 伸子(インテリアデザイナー) 2010/09/07 21:58

このQ&Aに類似したQ&A

外装、内装リフォームについて。 ぶーさん  2009-04-26 16:40 回答3件
スケルトンリフォーム hatiさん  2016-09-30 01:47 回答1件
建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件
DIYでの外壁の断熱について はるぞうさん  2012-03-14 00:10 回答1件
断熱リフォーム medakaさん  2008-07-25 19:21 回答2件