治療開始時期について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
大原 輝久

大原 輝久
歯科医師

- good

治療開始時期について

2010/09/02 13:16
(
5.0
)

岩田様
はじめまして。本郷壱岐坂矯正歯科の大原です。
歯を動かすには、適正な力加減がありまして、弱すぎては動かず、強すぎると歯根および歯周組織の破壊を誘発してしまいます。適正範囲で歯を動かし、咬合を完成させるとなると、やはり2年くらいはかかってしまいます。

岩田様がアメリカで治療を開始された場合、早期に歯並びの悩みから解放される事がメリットと考えられます。治療途中で転院されても、世田谷(ひいては都内)であれば受け入れて下さる医院はたくさんあると思いますが、治療方針や料金等の問題点をクリアしなければならないというデメリットがあります。

帰国するまで待つ場合、今から1年は歯並びを気にしながら過ごさなければならないというデメリットがありますが、メリットは、診断から治療計画、進行、治療後のメンテナンスにいたるまで、一貫してひとりの歯科医師に管理されるいうことです。料金的にも余計な負担はなくなるでしょう。

年齢を重ねると歯が動きにくくなるというご指摘がありましたが、私の17年の経験ではそんな実感はございません。仮にそうであったとしても1年で状況が激変する事はないでしょう。慌ててもいい事は無い様に思います。

私からのアドバイスとしては、帰国されてから始める方が良いと考えます。ただ、リスクマネージメントはそれぞれですので、メリット、デメリットを見極めてからご判断なさってください。いずれにしても最終的には歯並びはきれいになれるのですから、お悩みである以上、矯正治療は受ける方がいいでしょう。

長々と解りづらくて申し訳ございませんでした。岩田様のお幸せを心よりお祈り申し上げます。

本郷壱岐坂矯正歯科 大原輝久

http://www.ikizaka.jp

補足

アメリカからの転院ケースで、私の経験上、治療技術的にあまりいい印象を持っていません。日本の矯正医は、世界でもトップレベルの技術を持っていると思います。人類学的にも日本人の矯正は日本人によって診断、治療された方がベターであると思います。
当院では国内外問わず、転院の受け入れを行なっております。その場合、ブラケットはすべて付け直しますし、状況によっては治療方針を変更する事もございます。料金は前医院でのお支払い金額を聞いてから判断いたします。正規料金を頂く事はございませんが、無料でもございません。ご参考まで。
いずれにおきましても、矯正専門医院での受診をお勧めいたします。

治療
歯並び
矯正歯科
矯正
年齢

評価・お礼

岩田千鶴 さん

自分でも、もう40歳とは思いたくないし、思ってもいないんですけど、歯っ歯っ(笑いです、ちょっと親父ギャグを)。アメリカ生活ではとてもポジティブに考えられる良い機会であったので、ブリーチを始めてしまおうかと思ったと言う訳です。何れにしても矯正治療にはある一定期間と治療費がかかるということですので、アメリカの歯科医師にも直接相談をしてみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

39才の歯科矯正

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2010/09/01 22:30

こんにちは。現在39才です。現在ワシントンDCにいます。アメリカでの生活の中で、自分の歯並びの悪いことを、痛感させられている今日この頃です。ネットなどで、ちょっと調べてみたのですが、大人の矯正でも2年… [続きを読む]

岩田千鶴さん (東京都/39歳/女性)

このQ&Aの回答

Re:39才の歯科矯正 堀内 晃(歯科医師) 2010/09/02 10:20
Re: 39才の歯科矯正 吉岡 秀樹(歯科医師) 2010/09/01 22:58
成人矯正の注意点 渡邉 征男(歯科医師) 2010/09/02 10:12
治療途中の転院について 磯野 浩昭(歯科医師) 2010/09/02 12:00

このQ&Aに類似したQ&A

矯正による口元の変化について パナキさん  2014-12-09 05:42 回答1件
歯列矯正を始めたら出っ歯になってしまいました! jabberwockieさん  2010-08-06 08:10 回答5件
アメリカに住むので、歯並びが気になります はなはなこさん  2009-03-07 03:09 回答6件
30歳以上の八重歯の矯正 Milo31さん  2009-03-04 10:48 回答7件