30歳以上の八重歯の矯正 - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

30歳以上の八重歯の矯正

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2009/03/04 10:48

右側の片八重歯がチャームポイントと周りから言われ、今まで生きてきました。92歳まで自分の歯で生きた祖祖母を持つ事などもしつこく聞かされて育ち、虫歯がないのが自慢のように思わされてきました。

ただ、歯並びはガタガタという訳ではないのですが、良いとは決して言えず、八重歯があることと、目立たないのですが、下の歯が多少受け口っぽくなっていて、噛み合わせがずれているのが悩みです。

20代半ばになって人生で始めて虫歯治療の為に歯科医院を訪れた際には、医師にもきれいな歯だと驚かれました。その医師に、八重歯をどうにかしたいと意見を求めても、虫歯でもない歯を上下2本ずつ(4番の歯)抜いてまで矯正するのは非常にもったいないと言われ、30過ぎた頃には、嫌でも八重歯のスグ後ろ4番の歯が悪くなるから、その時からでも遅くはないと言われました。

今年31になるこの歳で、なにを今さらという感じですが、笑ったときにどうしても見えてしまう八重歯が嫌で嫌で、やっぱり矯正したいのですが、笑顔が必須の接客の仕事で、約2年間も金属をはめて過ごさなければいけない事がネックになり、今まできてしまいました。

自分なりに調べてみたのですが、クラウン、舌側、セラミック、デーモン、インビザライン、、、何が適しているのか分かりません。数件訪ねて歯科では、どこも上下4番の抜歯と、通常のワイヤー矯正を薦められましたが、やはり矯正を戸惑ってしまいます。
何かアドバイス頂ければ幸いです。

Milo31さん ( 奈良県 / 女性 / 30歳 )

回答:7件

歯並びを整える治療方法

2009/03/04 12:58 詳細リンク
(5.0)

まず、30歳以上の八重歯の矯正をされる方は多いです。

歯並びを整える方法は大きく分けて2つあります。

■1つは、歯を削ってクラウンタイプの「かぶせ物」をすることです。
一般には「セラミック治療」「セラミッククラウン治療」と呼ばれております。
素材のセラミックは年月が経っても変色することがないことや、
透明度をだせたり、本物の歯と差がないくらいに自然に仕上げることが出来ます。
こちらが利点ですが、欠点としては歯並びを変える治療の場合、
セラミッククラウンにする歯の神経をとることです。
【写真が治療例です】


■もう1つは、「矯正治療」です。
矯正方法としては表から(唇側)するものと、
裏側(舌側)から行うものに大きく分けられます。

担当の先生の方法や技術にもよりますが、
表から(唇側)は裏側からす路矯正に比べると早い時間で治療を進められます。
簡単に考えて「引く」よりも「押す」方がワイヤーの強い力で動かせるからです。
ワイヤーも白いもので目立たないものもございます。
また、八重歯の矯正の場合は表から(唇側)の方法がおすすめです。



◆ぜひ、ご覧下さい!
Dr.さとこの美人養成VIVA!!美歯道 ☆こっそり教える美歯の秘訣と抜け感ブログ☆

◆カウンセリングは無料で行っております。
審美歯科 ホワイトニングの''ホワイトホワイト''

回答専門家

石井 さとこ
石井 さとこ
(歯科医師)
審美歯科ドクター

「歯は肌と同じ」。女性歯科医ならではのセンスで、白い歯を演出

前歯の美しさを追求し、ひとりひとりのお口の状態に合った治療を行っています。ご自身の口元に自信を持ち、より魅力的な自分を表現するお手伝いをしていきます。「白い歯で自分をより美しく見せたい」と真剣に思っていらっしゃる方、気軽にご相談ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

Re:30歳以上の八重歯の矯正

2009/03/05 03:13 詳細リンク
(5.0)

八重歯は、米国においては、ドラキュラをイメージさせるために、忌み嫌われいます。思い立った時が矯正の適齢時期です。 31歳という年齢を気になさっている様ですが、当院では30歳後半で矯正を開始する患者さんも比較的多くいます。さて、八重歯は、特に1〜2ヶ月で完了する必要がなければ、自分の歯で治せる矯正治療をすべきだと思います。接客業であれば、仕事上支障の無い、外から見えず、確実に歯並びを治せる舌側矯正(裏側矯正)を用いるべきでしょう。 初めは、少し話しにくい時期がありますが、2〜3週間で慣れますし、治療期間も外側の矯正と、ほぼ同じです。歯の混み具合が比較的小さければ、前歯だけの部分矯正、又は歯を抜かずに、大きな歯を選択して小さく(0.5〜1.0mm)する方法で治療出来る可能性があります。いずれにしても、矯正治療で理想的な笑顔を手に入れて下さい。

(噛み合わせ・歯列矯正の関連サイト)
八重歯を裏側矯正で治療した例
http://www.aoyama.or.jp/orthod_sousei.htm
八重歯を差し歯で治療した例
http://www.aoyama.or.jp/yaeba.html
八重歯の質問と回答
http://www.aoyama.or.jp/ya_sou.html

矯正歯科・歯列矯正の青山審美会歯科矯正(東京都・渋谷)
舌側矯正の専門サイト http://www.koyata.com/

回答専門家

小谷田 仁
小谷田 仁
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

舌側からの矯正治療がおすすめですね。

2009/03/05 10:16 詳細リンク
(3.0)

はじめまして、堀内歯科の堀内と申します。

さて、お問い合わせの件ですが、実際30歳すぎたかたでも矯正治療は何の問題もありませんよ。実際私の病院でも30歳過ぎられた方の治療をたくさんしています。今の最高齢の方は、61歳の方がおられます。実際歯周治療の一環としての矯正治療ですが、、、

また、接客をされるとのことですが、舌側からの矯正治療などはいかがでしょうか?ほぼ外から見えません。また抜歯に関してですが、舌側矯正の専門の先生のところでしっかり相談されることをお勧めいたします。場合によっては、抜歯をしないでできることもあります。

私は、実際抜歯でも抜歯をしないでも治療することがあります。

ところで横向きねやうつ伏せ寝、頬杖などの癖はありませんか?もし、そういう癖があられるようでしたらそれが原因になって歯並びがずれている可能性もあります。

それでしたら抜歯をしないで治療されることも可能と考えれますのでよくご相談されてください。

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
(歯科医師)
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

八重歯の矯正

2009/03/14 00:16 詳細リンク
(4.0)

はじめまして。むつみデンタルクリニックの倉田です。

矯正治療はいくつになっても行うことができます。当医院でも30歳以上の患者さんが沢山いますよ。

接客業で目立たない治療をお望みであれば、「舌側矯正」がオススメですね。
八重歯の治療のケースですと、少々テクニックが必要となりますので、専門医での治療を勧めます。

やや受け口であれば、場合によっては抜歯の必要もないかもしれません。
歯を抜くことによっていわゆる「口が寂しい感じになる」こともあります。八重歯の治療のケースでは抜歯した方が簡単なのですが、美しい口元を作るためにしっかりと専門医と相談して治療方針を決めてくださいね。

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック
歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

Dr.TSUBAKI 専門家

Dr.TSUBAKI
歯科医師

1 good

八重歯の歯列矯正について

2009/03/15 10:08 詳細リンク
(5.0)

これまでほとんど虫歯などにせず、健康な歯を保っていられたのはとても良いことで、ご家族のご指導、教育なども影響されていることでしょう。しかし、歯並びについては遺伝や顎の大きさなどにより決定されることもありますが、ご本人の努力や周りの環境などで今から変えられることではないので、きれいな歯並びで良いかみ合わせにしていくには矯正治療を受けられるといいでしょう。
見えない裏側からの舌側矯正であれば、人目を気にしないで歯列矯正を行うことができます。歯を抜くか否かについては、お口の中を拝見してみないと判断が付きかねるところがありますので、カウンセリングにて詳しくお話を聞いていただけるといいでしょう。
抜歯または非抜歯の診断については、前後的な顎、歯列のずれ、左右のずれ、顎の大きさ、お顔とのバランスなど様々な要素により決定されます。
また、それにより治療期間なども変わってきますので、下記のサイトから参考にされて下さい。
http://www.teethart-ortho.com
ティースアート 矯正歯科

回答専門家

Dr.TSUBAKI
Dr.TSUBAKI
(東京都 / 歯科医師)
ティースアート ティースアート代表
03-3541-3514
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

米国の最先端ホワイトニングを日々研究、提供しています

日本で最初のホワイトニングサロンを銀座にオープンさせて以来、講演活動などを通して国内のホワイトニングを牽引しています。常に新しい技術を習得することを心がけており、年2回アメリカの審美学会に出席、日本人の歯を白くすることに貢献しています。

米田 成位

米田 成位
歯科医師

1 good

八重歯の矯正

2009/03/04 23:47 詳細リンク
(4.0)

Milo31、はじめまして。

米田歯科醫院の米田と申します。

八重歯の矯正は、おっしゃるように色々な矯正方法があります。
今まで聞かれたクリニックでは、一般的な矯正での治療をすすめられたようですね。

ご状態を拝見してみないと、どのような治療方法が適しているかは分かりませんが、

それぞれの治療方法を得意としているクリニックでの相談をおすすめします。

セラミック矯正・舌側矯正・デーモン・スプリント矯正などの治療は、
特殊な技術が必要な治療ですので、まずは各治療(1つのクリニックで
1つの治療方法でも十分です)が可能なクリニックを探してカウンセリング
を受けてみてはいかがでしょうか?


それぞれの治療方法に長所・短所が必ずありますので、よくお聞きになり
(できれば事前に質問表を作っておくと良いと思います)各治療方法で
比較検討してみて下さい。


矯正は30歳からでも遅くはありませんので、頑張って下さい。


〜恵比寿・代官山の歯科〜
米田歯科醫院 http://yoneta-clinic.com

河合 悟

河合 悟
歯科医師

- good

矯正治療の目的は見かけを治すことではありません。

2009/03/05 15:35 詳細リンク

矯正歯科治療は見かけのためのものと思われがちですが、機能的に優れた(つまりよく咬める)歯並びで、ずっと自分の歯で食べる事ができる健康な未来を手に入れることが矯正歯科治療の目的なのです。
現代成人の約80%は歯周病に罹患していると言われています。歯周病とは歯を支えている骨(歯槽骨)が種々の原因で溶かされ、歯が動揺し最終的には歯を失ってしまう病気です。歯周病の予防および治療には歯磨きを十分行い、歯と歯茎を清潔に保つことが第一ですが、これだけでは十分と言えません。骨を強く健康に保つには、骨粗鬆症の治療でもよく言われるようにカルシウム、ビタミンDの摂取とともに適度な運動が必要です。運動することで圧縮する力が骨にかかると骨の中のコラーゲン繊維にカルシウムが沈着し、骨は緻密で健康になるわけです。歯槽骨でも同様で適度な力が正しい方向に加わることで骨はしっかりと緻密になっていきます。つまり歯槽骨を緻密に健康に保ち、歯周病に打ち勝つためには、正しい歯並びでよく咬むことが重要になってくるのです。
矯正治療の本当の目的をもう一度よく考える必要があるのではないでしょうか?

それからこれは医療を受ける時の基本ですが、治療を受けるには覚悟が必要です。「良薬は口に苦し」の格言のごとく、効果的治療法には苦痛が付きものです。巷には、「早い」、「安い」「痛くない」、「見え無い」等々の甘い誘惑が氾濫していますが、甘い言葉の裏には必ず落とし穴があることをお忘れ無く。

樋口矯正歯科クリニック 福岡
福岡外科矯正ガイド
樋口矯正歯科クリニックの院長のブログ
樋口矯正歯科クリニックのスタッフのブログ

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

前歯2本出っ歯、受け口の矯正 夕凪さん  2013-03-28 17:00 回答2件
再矯正、顎変形症について fufunecoさん  2014-07-25 13:24 回答2件
歯の矯正治療のゴール natsuuuさん  2015-10-03 22:51 回答2件
舌癖について tokachihaさん  2014-11-23 02:20 回答1件
幼児の受け口矯正についてご相談です hokkebiさん  2013-07-17 11:34 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))