参考意見です - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

1 good

参考意見です

2010/09/01 20:21
(
5.0
)

バリ島様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

ご相談の件、調べたところ、このBNI(バンクネガラインドネシア)は、日本で外国銀行の免許もあるようですし、きちんとした金融機関のようです。

にもかかわらず、メールで問い合わせても何も返事が来ないというのは、不思議ですね。
(BNIの本店に問い合わせたのですか?)

ひょっとしたら、日本語で送信したために、迷惑メールに振り分けられてしまったのかもしれませんよ。

インドネシア語か、せめて英語に翻訳して、本店の方に送らないといけないかもしれません。

あるいは、東京支店は、店舗もあるようなので、口座番号など証明できるものを持参して、あらためて、日本で受け取れる方法はないか尋ねてみるのもひとつの手ですね。

いずれにしても、今回の件は、現地から帰国する際に、全額を引き出すなり、日本に送金するなりすれば、なんら問題はなかったように思います。

バリ島は、魅力的な観光スポットのようですから、この円高を利用して、格安ツアーなどで、再度現地を訪ねてみるというのも、ありではないでしょうか。

あまりお役に立てませんが、多少でも何かのヒントになれば幸いです。

インドネシア
銀行
外国
金融
方法

評価・お礼

バリ島 さん

森本 様
アドバイスを有難うございました。
BNIのHPよりお問い合わせメールを送りましたので、本店宛と思います、英語に翻訳して送りました。 念のため昨日再度送ってみました。
その当時は又現地に戻るつもりでしたが、そのまま5年が過ぎ、その間一度も入出金をしていないので、没収されるのではないかと気になっております。
東京支店には電話で問い合わせたところでは、引き出しはできないと言われました。
確かに現地に行くのが一番でしょうね、そちらの方向で考えてみます。
重ねてお礼申し上げます。

森本 直人

バリ島様、評価・コメントありがとうございます。
あとで思ったのですが、BNIには英語で送られたとのことなので、逆に返信されたメールが、こちら側で、自動的に迷惑メールに振り分けられてしまっている可能性もありますね。私も海外からのメールでそのような経験があります。
いずれにしても、この件は、現地で手続きしなければ、難しそうなので、観光を兼ねて、出向くのもアイデアと思います。
預金の時効は、現地の法令によるので、確かなことはわかりませんが、むしろ5年の間に金利がついて結構な額になっているかもしれませんよ。
予想以上に増えていたら、色々と楽しめますね。ご参考です。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

5年前ロングステイのつもりで現地で口座を開きました。
都合ですぐ帰国しそのままになっております。
以後一度も入出金しておりませんが、口座は何年迄大丈夫でしょう… [続きを読む]

バリ島さん (千葉県/65歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

資産運用を始めるにあたって Spyderさん  2013-01-22 16:50 回答2件
お金の分散保全と移転方法 qwer789さん  2012-03-10 13:59 回答2件
日本帰国時の外貨円転 Starguitarさん  2011-05-08 01:45 回答1件
投信を考えています yanchanchan2さん  2010-10-15 11:00 回答1件
イギリス赴任時のポンド預金 RITSUCHANさん  2010-01-08 18:07 回答1件